2023年10月14日

Prime感謝祭

今日明日と、Amazonで「Prime感謝祭」開催中なんですね。関連記事とか呼んでいると、結構お得な商品とか出ていると書かれていて、中でもApple製品は新製品が出た・出る予兆なのか、以前よりも値引率とか大きいらしい。私も、iPad 2022版とiPad mini 2022版で揺れています(笑)。以前購入したLenovoのChromebookの内臓バッテリーが膨らんできて、これは使い続けるのは危険が危ない(=とっても危ない)状態になってしまったので、代替機をずっと検討しています。同型機でも全く問題無いのだけれど、もう製造終了なのかAmazonにも出てこない。一体型のクラムシェル型のChromebookはそこそこあるんですが、実はKindleリーダーとしても使いたいので、2-in-1スタイルは結構譲れない。

今は仕事の都合もあるし、もう30年以上使い続けているからWindowsパソコン中心なんですが、仕事から離れてしまえばWindowsに確執する理由も無く、それならばお手軽なMacでも、何だったらiPadでも十分じゃ無いかと思っています。その取っかかりとして、今回丁度手元のタブレット系デバイスも壊れたし、良い購入機会かなと言う気も。

今検討しているiPad 2022版は7万円弱で、iPad mini 2022版は8万円ちょっと。価格的にも微妙なんですが、iPadはA14チップでminiはM1となると、その価格差1万円余りも考えどころ。まぁ、iPadを購入したからと言って、グラフィックをグリグリやるわけでは無いけれど、Windowsを卒業したら多分PhotoshopとかIllustratorからも離れるだろうから、そうなるとApple系のグラフィック系ソフトに移行するだろうし、となれば購入後直ぐに使うわけでは無いけれど、プロセッサは早い方が良いだろうし。あと、iPadの場合、外付けのキーボードが結構高いんですよね。戦用のオプションだと3~4万円位する。 でも、メールとか文章作成には、やはりキーボードは必須なわけで、これだけは外せない。3rdベンダー制もあるみたいなんですが、使い勝手はどうなんだろうか。キータッチはまぁ仕方ないとして、接続性とか全体の強度とか。

iPhoneユーザーとしては、そこそこ長く10年以上になるから、決してAppleを知らないわけじゃ無いし、昔のApple ][の頃なんかは友人が持っていたものとか、互換製品で遊んだこともあったけれど、まぁ殆ど知らない人。MacOSに手を出すことは多分無いと思うけれど、iPadはこれからのデジタル生活の中心デバイスとして、これから残り人生で中心になりそうな気もするし。うーん、心が揺らぐ(笑)。明日の23時迄我慢できるだろうか(いゃ、出来ない)。

0 件のコメント:

コメントを投稿