2023年10月5日

氏名(指名?)NGリスト

2回目のジャニーズ事務所会兼で、指名NGのジャーナリストのリストが予め作成されていて、一部ジャーナリストの発言が排除されていたという話。NHKが当日撮影していた映像に、「氏名NG」というタイトルの顔写真付きのリストが映り込んでいたので、それをNHKが報道したらしい。ジャニーズ事務所側の説明では、会見の運営を委託していた外資系PR会社が作成したもので、会見前にその事を知らされたが、それは問題であるから使用しないようにと井ノ原氏が指摘し、ならば会見の後半で指名するようにするという了解になったらしい。実際には、そのリストに掲載されたジャーナリストも前半で指名されていたらしい。

会見の内容や扱いに不満を持っていた一部ジャーナリストは、これを理由に騒いでいるけれど、正直どっちもどっちだと思う。理由や目的はどうあれ、相手に不備を突っ込まれて批判の理由になるような材料提供をしたことは、運営側の失態。仮にそう言うものを作成して実際に適用したとしても、分からないようにするのが現実だろうし、映像に取られるなんて素人の仕事だろうなぁ。NHKは、もしかしたら6Kとか8Kカメラで撮影していて、それこそ何か材料がないかと画面の隅から隅まで探したのだろうか。あるいは最初から紙資料の内容を知るために、意図的に手元や資料を撮影していたのかもしれない。どこまで映像が使用出来るか不明だろうけど、回りから見える形で持ち歩いたのは当時の担当者の失敗でしょうね。

で、そのリストに掲載されていたと騒いでいる人たちなんだけれど、正直彼らがそこに掲載されていて発言できなかったから、視聴者として不利益があったかと言われると、個人的には何も無かったし、実際好き放題やっていたのは彼らの方だし、ああいう自分本位の発言では無く、それこそ「実話ナックル」みたいな本質を突いた質問が出来ないのなら黙っていて欲しいと思うのは自分だけじゃ無いと思うけどなぁ。ジャニーズ事務所側は、「運営依託会社が意図しない準備をしていたので、その使用を止めるように要請した。実際そのリストに掲載されていたとされるジャーナリスト氏も指名されており、実際には問題無いと考える。」とでも釈明したら、それで終わりの話の気がする。確かに望ましい話では無いと思うけれど、大体そういう準備はどんな場合でもするだろうし、よく批判される「記者クラブ」何て言うのは、そういう忖度の固まりなのではないのか。それに、NGリストを批判している側のジャーナリストだって、自分達への取材とか講演会への他のジャーナリスト参加を断ったこともあるわけで、文句は言えないと思う。

今回の件で「さすがNHK」と言われているみたいだけれど、そのNHKだって長年ジャニーズ事務所所属タレントを起用していたのに、なぜ今回の件が長く隠されていたのか、殆ど説明が無いのは大きな問題では。昨日の夕方には、NTVのeveryが検証結果の説明を結構長くしていたけれど、初めてかなり突っ込んだ内容だっと思います。それでも、まだまだ足りないと思うけれど、その中で当時の編集担当者だったかのコメントで「ジャニー氏がそう言う傾向の持ち主というのは聞いていたが、所謂「女好き」くらいの話だと思っていた」というようなコメントが紹介されていました。これ、女性タレントに対して同様の行為があったけれど、見過ごされていたという話になる結構重要な発言だと思うけれど、何か軽く流されていた気がする。 ジャニー氏に対しての批判が大きいのは当然としても、それと同じ位女性タレントに対しての扱いに当時は問題があったことは誰もが認める話なのでは。ジャニー氏批判をするのであれば、そちらに関してもちゃんと検証するべきだと思うし、特に受信料で運営されているNHKは民放以上に厳密にかつ詳細に検証するべきだと思う。NGリストは、ジャニーズ事務所側の失策ではあるけれど、だからと言ってメディアやジャーナリスト側の共同責任が解決したわけでは無いし、まだ何も始まっていないに等しいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿