2023年8月24日

雨とミサイルとホームラン

今朝は何時頃かなぁ、結構強い雨足の音で目が覚めて、そこからうつらうつらしながら目が覚めたのが朝の5時頃。この頃は、雨は少し弱くなっていたんですが、朝食を食べる7時頃から再び雨足が強くなり始めて、今は結構近くに落雷の音もするくらい。昨日も雨模様の曇り空みたいな天候で、今日も雨予報だったので覚悟はしていたけれど、その予想よりも強めの雨の天候で、1日の始まりとしてはちょっと憂鬱です。

憂鬱と言えば、その朝5時に起きて朝のニュースというかモーニングショーが始まっている頃だとテレビを付けたら、いきなり北朝鮮が発射した弾道ミサイルとみられる衛星打ち上げのニュースで特番状態に。この時には、沖縄付近を通過したという内容の報道をしていましたが、その後どうも3段目でトラブルがあり今回も失敗したと報道されていて、次は10月頃に3回目の試射があるのではと伝えています。毎度の事ではあるけれど、物騒な国だなぁと思っていたら、もっと物騒なことが伝えられます。ロシアの民間軍事会社の創設者のブリゴジン氏が搭乗していたと思われる、民間のジェット機が墜落した模様というニュース。ただその後の報道だと、どうもロシア軍が地対空ミサイルで撃墜されたらしいという内容も伝えられてきます。事実上のクーデターを起こしたブリゴジン氏なので、その動向に注目されていたけれど、結局はプーチン大統領に粛正されたわけで、それならば無理をしてでもモスクワに進撃していれば良かったと思ったのかもしれない。

打ち上げると言えば、今朝のビッグニュースの一つが、大谷選手の44号ホームラン。この試合はダブルヘッダーの1試合目で大谷選手が投手として「二刀流」出場していた試合。エンゼルスのホームゲームなので、1回の表は大谷選手が投手として登場して、2三振を奪う好調なスタート。その裏のエンゼルスの攻撃では、この44号2ランホームランですから、今日も「大谷無双」かと期待したところ、2回の表の途中で腕の違和感のために降板して、DHとしての出場も交代したとのこと。大事では内容な発表も有りましたが、続くダブルヘッダーの2試合目の出場も厳しいでしょうね。もしかしたら大谷選手は今シーズン初の故障者リスト入りして、大事をとるのかも。春にはWBCが有って、さらにその直後からMLBのレギュラーシーズンを、ここまで二刀流出ほぼ出ずっぱり状態ですから、もう1シーズンフル出場する以上の状態でしょうし、疲れもかなり蓄積しているだろうなぁ。このまま大事に至らずにシーズンを続けて欲しいけれど、それはそれで酷なお願いかもしれない。

それ以外にも、今日の午後からは福島第一原発の海洋放出が始まる予定だし、朝から午後までとんでもなく中身の濃い1日になりそう。その海洋放出に関しては、相も変わらずマスコミは無責任に自分達が正義の味方の降りをしつつ「風評加害」を続けているし、「説明責任が足らないと」自分達の努力不足を責任転嫁している。最近は地球温暖化の影響なのか、自然災害の規模も大きくなってきている気がしますが、それ以上に特に情報伝達の部分では自由度や情報量が増大するとともに、その中に含まれるノイズの影響というか被害も大きくなってきているのが問題だと感じます。本来事実を伝えるべき報道機関・メディアが、偏った情報出会ったり意図的稼働が不明ながらも虚偽情報も平気で配信している様子には、もう開いた口が塞がらないというか何というか。まだまだ1日は始まったばかりだけれど、今日一日が平穏に過ぎることを祈りたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿