2023年8月2日

旅のBGM

 昨日は会社の定期健康診断のために、横浜のオフィスまで新幹線通勤をしたんですが、新しくなった新幹線の車内チャイムを初体験する機会にもなりました。この日は時間の都合で、いつものひかり号では無くこだま号での移動。浜松を出て、次の掛川駅に近づくとちょっと大きめに感じる音量で聞き慣れない音楽が耳に入ってきます。


これまではTOKIOの「AMBITIOUS JAPAN」を使用したBGMだったものが、7月22日からUAの「会いに行こう」のBGMに変わったんですが、20年間聞き続けていただけに、最初に聞いた時には凄く違和感を感じました。でも、その後静岡駅、新富士駅、三島駅、熱海駅、小田原駅、そして新横浜駅と何度も聞いていくうちに、殆ど違和感は消えて昔からそうだったように感じるので人間は面白い。

「AMBITIOUS JAPAN」の前は何だっけと思い、YouTubeを探してみたら、歴代のチャイムの歴史が分かったんですが、「いい日旅立ち」は、JR西日本編成の時だったのか。色々懐かしく思いだされますね。

JR東海・西日本は、そんなに多く使用して居ない印象ですが、JR東日本のチャイムは、路線も複数あるから覚えるだけでも大変そう。旅の思い出として、どうしても「景色」とか見た記憶が中心になりがちだけれど、こう言う「聞いた記憶」も何となく記憶に残っているものでしょうね。個人的には、東京駅から出発すると有楽町当たりなのかな、「いい日旅立ち」が流れると思うんですが、やはりあの瞬間は忘れられない。最近は品川乗換が多いのですが、成田から帰国して東京駅でお土産とか車内で食べる駅弁を大丸で調達して、それで新幹線に乗り込んで出発すると聞こえてくるのが、この音でしたから。新しい曲を聴いて、色々昔の記憶が蘇ってくる気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿