今の計画だと、今回開通した路線の東端であるアロハスタジアムから、ダニエルKイノウエ空港を経由して、カハウイキトランジットセンター迄延伸するのが2025年。そして、そこからさらに東進してシビックセンターまで開通するのが2031年で、そこからアラモアナセンターまでの延伸予定は「未定」状態。こりゃぁ、自分が生きている間には利用する機会が無いかも(笑)。
今年ホノルルへ行った時には、空港周辺で高架橋工事をしている様子が見えましたが、あれでも開通にはまだ2年もかかるのかぁ。今年行った時には、早朝到着して空港からホテルまではリムジンを予約して移動しましたが、相変わらず朝の時間帯は高速道路も混雑していましたから、あれが解消するのなら早く開通してほしい欲しいけれど、第三期の市街地区画の工事となると、結構密集地帯を走るのだろうから時間が掛かるのも理解は出来るのですが。
車両は1編成4両(定員約800人)で、20編成が投入されるとのこと。運転間隔はどれくらいなんだろうか。せめて10分間隔くらいで運行して欲しいなぁ。最終的に全長約32Kmを40分位で結ぶらしいので、10分間隔で片道に5編成走ると、往復で10編成あれば足りるからなぁ。先日購入して使い始めたTHE BUS用のHOLO Cardで利用出来るようなので、次回行く機会があったらその時点で運行されている区間だけでも一度乗車してみるかなぁ。でも、ワイキキから現在開通したアロハスタジアムまで行くのが大変。2年後にトランジットセンターまで開通してくれれば、ここまでは比較的バス運行本数があるから、そこからこのSkylineでアロハスタジアムの朝一に行くというのは良いかもしれない。まぁ、2年後だなぁ、いずれにしても。
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