2023年6月18日

HND-LAX/-SFO-LAX/-HND (3) - 険しいアップグレードへの道

久し振りとなるアメリカ本土へのフライトまで一月を切り、そろそろ旅行準備を始めることも考えないといけない時期に。その中でも、最大の懸念は「アップグレード出来るか」なんですが、状況はかなり厳しい様子。今回は国際線2区画、国内線2区画利用予定なんですが、今の所アップグレード確定しているのは、国内線のSFO-LAXのみ。国内線は(LAX-SFO)は、高々1時間半程度のフライトなので、そんなにアップグレード要求も高くないのですが、肝心なのはやはり長距離で疲労も大きいだろう国際線部分になります。

  • HND-LAX
    現時点でPolaris Classの空席は4席程度とかなり厳しい状況。考えてみたら、金曜日の日本発便なので、アメリカに帰国するだろうビジネス顧客が多そうなフライトであることは確か。実際予約した時点で半分くらい埋まっている状態でしたから、かなり厳しい事は覚悟していたんですが、それ以上の状況。期待していた、PlusPoints上積みでの"Skip Waitlist"も、この路線には適用されないようで、それならば最初からPolaris Classで予約しても良かったかなぁと今更ながら後悔しています。慰めるならば、東行きフライトで飛行時間が10時間以下と短いことと、多少は余裕のあるPremium Plusのシートを予約して、且つ今の所隣席が空席という事が唯一の救いなのですが。後は、当日ゲート前のアップグレードを祈るしか無い状態です。
  • LAX-HND
    復路のフライトも、今の所Waitlistからの変更は無し。ただこちらは、月曜日発の日本行きと言う事も有り、多少はまだ余裕があり、Polaris Classの1/3 (44席中16席)が空席として残っているので、こちらはもしかしたら出発前に確定出来るかもと言う淡い期待が。理想は往復ともにアップグレードしてくれることなんですが、どちらかと言えば復路のこのフライトがアップグレードして貰えるとより嬉しいですよね。理由は、
    • 出発前にLAXのPolaris Loungeが利用できる
    • 飛行時間が復路の方が長いのでフラットで寝られる方が嬉しい
    に尽きるわけで、こちらは何としてでもアップグレードを勝ち取りたいところ。唯一の救いは、こちらもPremium Plusの隣席が空席である事ですが、何とか神様にお願いしたいなぁ(笑)。
  • LAX-SFO
    国内線Firstなので、20席座席はあるのですが、空席は半分弱の9席。幹線路線だし多分ビジネス利用でGS何かも多そうな路線だから、正直厳しいかなぁというのが今の感想。一応Economy Plusで隣席空席状態なので、1時間半程度のフライトでは無問題ではありますが。まぁ、この路線はUA MPの4区画利用実績が最大目的なので、アップグレードが無くても困る事は無いですけど。それに、この日はLAXからSFOへ買い物で出かける予定で、多分手荷物も小さなもの一つで済むはずで、そう言う意味では頭上の物入れ争奪戦とも無縁だし座れれば良しですから。最悪、国内線機材(B737-900)の3-3シートなので、隣席が空席のままであれば御の字です。
元々の目的は、コロナ禍で何度も繰り越されて貯まりに貯まったPlusPointsを、期限である7月末までに出来るだけ消費したいという想いから、わざわざアップグレードが出来るようにPremium Plusで予約したわけで、残念ながらその目論見は厳しそう。なんせ、現在980PP残っていて、そのうち7月末で期限切れとなるのは660PP。今回リクエストしている分は、100PP(30+30+20+20)なので、殆ど焼け石に水だけれど仕方ない。

ところで、今回の渡米においての最大目的の一つである、大谷選手出場が予想されるL.A. Angelsの試合チケットですが、そろそろ手配のことも心配しないと。まだホーム・ビジターどちらの内外野席もそこそこ余裕がありますが、一人用チケットだと選択肢も少し狭められるので早めに手配するのが良いのですが、試合が近づくと投げ売りみたいな事も出てくるのでそこが悩ましい所。それでも、NFLのチケットと比べるとMLBはまだ安いですね。1Fの内野席だと流石にUS$150当たりが最低ラインだけれど、1/3塁より先の外野席になると、数十ドル程度の席も。それが、上の階になればUS$20当たりのチケットも結構見つかるので、かなりお得な感じ。私がNFLやMLBのイチローを観に行くようになった最初の頃は、予約こそネットで出来たけれど、UPSとかDHLでチケットを送って貰う必要があり、最低でも2週間くらい前には手配完了する必要がありましたが、今はネットで予約してQRコードがチケットという時代ですから便利になりました。

大谷選手は、今朝もホームランを打って、両リーグトップの23号まで伸ばしています。偶々ネットで見て驚いたのが、打撃成績や投手成績で、殆ど大谷選手がチームトップらしい(チーム19冠)。リーグ全体を見ても、トップは本塁打数だけですが、打点は4位に入っているし、打率も3割台で6位と、もしかしたら投手で三冠王も夢じゃ無いかも。ただ、個人的には「投手大谷」にもっと期待したいんですよね。勝ち星は6勝で、トップは今のところ11勝ですから、ちょっと差がある。多分二桁勝利には届くだろうけど、やっぱり「最多勝利投手が本塁打王」みたいな事を是非実現して欲しいなぁ。大谷投手、防御率がちょっと悪いんですよね。トップが2.12で、8位まで2点台なのに、大谷投手は3.293と14位。6勝上げているけれど、結構点も取られている印象なんですよね。それでも、投打ともに今シーズンは好調で、大きな怪我も無くてここまで来ているので、是非この調子でシーズン終了まで掛け炊けて欲しい。そして、観戦予定の日には投打で大活躍してくれたら嬉しいなぁ。(続く......)

0 件のコメント:

コメントを投稿