2023年6月19日

コンビニのビニールカーテン

この週末は浜松も30度を超す猛暑日で、外に出れば暑さでヘトヘトになるし、部屋に居てもエアコンを動かさないとどうにもならない状態。そんな時には、どうしても冷たいものが欲しくなるので、近くのコンビニに出かけました。ロックアイスに、アイスクリームにと購入してレジに行き、そこで精算するときに事件(笑)が発生。

コロナ禍も大分落ち着いたというか慣れてきたとはいえ、コンビニではまだレジ前にビニールカーテンを下げているお店も多いのですが、このコンビニも同様でした。レジ袋を購入したので、店員さんが品物を袋に入れてくれて、それを受け取ろうと一歩前に出たとき、その透明なビニールカーテンが目の前に来たんですが、その瞬間悪臭が鼻をつきます。「悪臭」というか、汚れた雑巾の匂いというか、ドブみたいな匂いというか、それが突然臭ってきます。

「えっ!」と思って一歩下がると直ぐに匂いは消えたので、多分目の前のビニールカーテンがその原因と思います。想像するに、汚れを拭いたときに使用した雑巾というかダスターの匂いがそのまま残ったんでしょうね。多分、拭いた直後くらいだから匂いが残っていたんじゃ無いだろうか。乾燥すると、かなり匂いは消えますから。タイミングが悪かったとも言えるけれど、でも拭いた人は気がつかないのだろうか。私もレジ前に来ただけでは感じなくて、ビニールカーテンにかなり顔が近づいたら臭ったから、反対側でレジ打ちしている店員さんには届かない位の匂いなのかもしれないけれど。

偶にあるけれど、食堂なんかでテーブルが臭いときもありますよね。多分、やはり汚れた雑巾で拭いてそのままで、その直後くらいに空いているからと座ったら匂いがして困るみたいな状況なんでしょう。掃除する人も悪気があってやっているわけじゃ無いから文句は言えないけれど、でもああいう匂いがすると「本当に綺麗にしているの?」という素朴な疑問も浮かんできます。雑巾で拭いたから綺麗になるわけじゃ無くて、単に汚れを広げているだけとか、あるいは雑巾の雑菌を机やビニールカーテンに移しているだけとか。コロナ対策で、お店ではこのビニールカーテンが当たり前のようにどこでも設置されていて、新型コロナウイルスが含まれる飛沫をカーテンで遮蔽する効果はあるだろうけど、その飛沫がカーテンに付着して感染拡大をするリスクもある、みたいな話も以前聞きました。今回は「臭い匂い」だったけれど、同じ事は新型コロナウイルスでも言えるんじゃ無いだろうか。そう言う意味では、そろそろこのビニールのカーテンも撤去していいんじゃないだろうか。アクリル板はどんどん撤去されているのに、ビニールカーテンの方がまだ多く残っている気がします。 

0 件のコメント:

コメントを投稿