2023年6月20日

結構空いている月曜日の新幹線

海外にいる上司(直属のマネージャー)が今週から出張で日本に来ているので、昨日はウエルカムも含めて初めての顔合わせ。人事上は、昨年11月1日付けで私が組織移動して、彼の組織に入ったのだけれど、遠隔地(!)に居るという事も有りずっとオンラインでの話しかしていなくて、リアルで会うのは今回が初めて。「おぉ、やっと会えた」と互いに握手して笑いました。

そのために、昨日は久しぶりに新幹線通勤でオフィスのある横浜へ出かけました。新幹線自体は、羽田に行くために度々使用していますが、その時には大概品川駅利用なので新横浜駅利用は何ヶ月ぶりだろうか。3月に東急・相鉄新横浜駅開業直前に利用しているから、3ヶ月振りくらいでしょうか。いつも利用している新幹線ひかり号に乗車するため、7時前に自宅を出て路線バスで浜松駅へ移動。今回も通勤通学の時間帯なのか途中からバスの車内はかなり混雑していました。一方で、浜松駅に到着したときには、通学時間帯は過ぎたのかそんなに混雑していません。少し早めに駅に到着したので、駅のスタバで先に軽く朝食をとってから改札を通過して新幹線ホームへと移動しました。ここ最近新幹線を利用した時には、コロナ禍以前のように自由席車両前には長い乗車待ち列が出来ていたし、指定席車両の前にも行列が出来ていたりしましたが、この日は何故かそんなに行列も無く、指定席車両の入口前は数名程度が並んでいるだけ。新幹線車内も、指定席で半分も埋まっていないような状態でした。

いつもは通り過ぎている新横浜駅を間違えてこの日も乗り過ごさないようにちょっと早めに降りる準備をして、ちゃんと新横浜駅で下車できました。上りで新横浜駅を利用するのは久し振りなので、ちょっとJR横浜線への乗換で戸惑いましたが、体は覚えていた(笑)。で、オフィスに移動して久し振りに会社で仕事をしたんですが、不在の間に内部の改装工事とか有り、室内のレイアウトがかなり変わっていて、こちらでも戸惑うことに。コロナ禍以前からリモートワーク前提の仕事モードだったので、元々会社に居ると珍しがられる存在でしたが、それがコロナ禍で殆ど出社しない状態になったので、この日は会う人毎に「あれ、今日はどうしたの」と言われる始末。これも、リモートワークあるあるなのかもしれませんが。そんなこんなでしたが、無事にマネージャーとのミーティングも出来、ちゃんと彼にも部下の存在を認識されたみたい(笑)。その後夕方になり、帰路につきました。

再び戻ってきた新横浜駅には、夕方の5時過ぎに到着。そろそろ小腹も空いてきたので、夕食代わりの駅弁を調達して乗車することにしました。駅ビルの2F/3Fのエリアが工事中なので、この辺りにあったお弁当販売のお店も無くなり、選択肢としては新幹線改札前の売店エリアのみ。あっさりしたものを食べたいので、蒸し暑いこともあったので、久し振りに京樽のお鮨を幾つか購入して車内で食べることにしました。何年かぶりに京樽で購入しましたが、昔の印象と比べると、倍とは言わないけれど1.6~1.8倍位には値上がりしている感じがしますね。まぁ、味の方もそれ位上がってくれていれば文句は無いのですが... その帰りの新幹線も、月曜日の夕方と言う事も有るんでしょうけど、車内は半分も埋まっていないような感じで、自分の隣の席も浜松までずっと空席のままでした。新横浜駅を出ると、三島駅、静岡駅と停車して浜松駅に止まるのですが、三島駅でも結構人の出入りがあり、静岡駅ではドッと車内が入れ替わる感じで乗客が入れ替わっていました。その光景を見ると、かなりコロナ禍以前の状態に戻ってきているなぁと実感します。次回の出勤は、木曜日にミーティングが予定されているので、再び横浜のオフィスに行く必要があるのですが、この時どうなんだろうか。活気は戻って欲しいけれど、新幹線は空いていて欲しいなと勝手なことを思う新幹線通勤です。 

0 件のコメント:

コメントを投稿