2023年6月18日

Google Album Archive終了

Googleから「Album Archive」なるアカウント名からメールが来ていて、何だろうと思ったらこの「Album Archive」サービスが、2023年7月19日から利用出来なくなると言うお知らせ。内容は読んで理解したけれど、先ず素朴な疑問として「Album Archiveって何?」という疑問が。調べてみたら、Google Photoの中で「アーカイブ」したものなのね。余り自分自身で操作した記憶が無いのですが、指示に従って調べてみたら240MB位のデータがあるらしい。

基本的に、Google Photoに登録している写真データのオリジナルは手元に全て残しているはずなので、そのアーカイブが削除されても元データは問題無いはず。気になるのは、それら削除対象データを参照している人、例えばこのBloggerの中からリンクして参照している場合には、今後エラーになる可能性があるわけで、それはちょっと困る。実はBloggerに関しては、時々以前登録したりリンクした画像データが消えている記事があって、それに気がついたときには修正するようにしているんですが、そういう対応が必要になるのかなぁ。

取りあえずGoogleからの指示に従って、アーカイブデータのコピーをダウンロードすることに。暫くするとZipファイルがダウンロード出来るようになり、それを展開してみました。「アーカイブ概要」なるhtmlファイルが含まれていて、それを開いてみるとデータに関しての説明が記載されています。私の場合は、3628個のファイル(232.3MB)があり、407件のエラーがあるらしい。「エクスポートされたファイル」の中で、このBloggerで使用したと思われる画像データがあるようで、Bloggerの日付け毎にファイルが格納されているフォルダーが作成されています。そこを見て見たんですが、幾つか疑問が。

  1. 最初のフォルダー名には「2007-11-12」という日付けが記載されているんですが、最初の記事は「2007年12月10日」からなので何かおかしい。脳みそを絞って考えてみましたが、もしかしたらトライアルとか試しに投稿して結局公開しなかったか削除した其れ以前のデータが保存されているのか、と言う事。 でも保存されたファイルを見ると、画像ファイルは2007年とか2008年とか、その後Bloggerの記事投稿に使用しているファイルなんですよね。
  2. 何故かやたらとjsonファイルも保存されているんですが、これは何なんだろうか。中身を見てみると、画像ファイルを作成したときの情報が入っているみたいなんですが、よく分からない。
  3. 実際に記事を投稿している日付けの含まれるフォルダーに入っている画像ファイルも確認して見ましたが、特に問題無さそう。
  4. 結局、消えたら消えたでまた追加すればいいやと考える事にしました。
もともとGoogle Photoは「写真データは容量無制限」を謳い文句に始まり、それが2年前に有料化になり、今回はアーカイブも終わるという事で、Google提供サービスの再編成だったり統合があるんだろうか。アーカイブのデータですが、今は無き「Google+」や「ハングアウト」に、このBloggerとで共有された画像がアルバムアーカイブに入っているらしいので、もしかしたら昔Google+に入れたデータが、このアーカイブに含まれるデータなんだろうか。Googleのサービスは、このBloggerとかGmailとか、色々利用しているけれど、次はどれだろうか。「ブログ」なんて最近では聞くことも無くなってきたから、次はこのBloggerだろうか。それは困るなぁ...

0 件のコメント:

コメントを投稿