2023年5月18日

初クーラー

昨日は暑かったですよね。全国的に30度を超える猛暑日になった場所も多く、5月中旬でこの天候は異常らしい。浜松もご多分に漏れずに30度を超えて、昨日は本当に「暑い...」とグッタリするくらいの陽気。お昼前に車でちょっと買い物に出かけたんですが、流石に移動中は車内のクーラーを点けました。で、帰宅してリモートワークを始めたんですが、どうしてもテレビ電話とか使うときには外からの騒音が入らないように窓を閉め切るので「暑い」。これは不味いだろうと、今年はじめて部屋のクーラーも入れてしまいました。私の部屋は、窓は三方に付いているんですが、前回してもどうも風通しが悪くて、扇風機を回しても上手く外の風が入ってきません。それもあって、昨日は熱気が室内に溜まって行く様子が体感でよく分かるくらいで、一年ぶりのクーラーが問題なく動作してくれてホッと一息でした。実は数日前までは、朝晩結構冷え込むような天候だったので、同じエアコンでも「暖房運転」で使用していたのに...

この時期困るのは、日中は30度超えの猛暑日になっても、朝は結構涼しくて、今朝も室内の温度計は20度を下回るくらい。昼間はTシャツで十分くらいですが、朝起きてしばらくの間はそれでは肌寒いくらいなので、どうしても一枚上に羽織る必要があり、この時期の温度調節体温調節の難しい所。それでも、浜松当たりだと朝晩と日中の温度差が大きいと言っても、精々10度位の差なんですが、以前出張でアメリカに行っていたときには、その温度差が20度以上の日が続いたことがあって、その時には本当に温度調節に困りました。そこまで酷い状態では無いけれど、年齢が上がるとともに、この手の温度差がジワジワと体に響いてくるのを感じますね。 

ローカルニュースでも伝えているけれど、この暑さでマスクを外す人が増えているというのは、多分良いことなんだろうなぁ。個人的には、それはTPOの問題で個人個人の判断で良いと思うけれど、屋外にいる時にはそれこそ狭い路地で混雑して押しくら饅頭状態になっているような場合を除けば、もう不要という理解で良いでしょうね。自宅近くのイオンモールに行くと、流石にまだ館内ではマスク着用者が多くて、マスクなしでの買い物には少し抵抗感というか躊躇する雰囲気残っています。先日、マスクをする事を忘れて自分ではマスクしているつもりで買い物とかして、帰宅してから「あっ、マスクしていなかった」と気付いたんですが、そう言うことを積み重ねて行くんでしょうね。今はマスク有り:無しの比率はまだ9:1位だけれど、これが7:3とかになったら、一気に逆転するんじゃ無いだろうか。

浜松は、今日も予報では30度位まで上がるかもですが、明日金曜日は天気が崩れて最高気温予報も、20度に届かないらしい。その翌日土曜日はまた30度近くまで上がる予報らしい。明日、明後日と出かける予定があるのですが、何来たら良いのか困っちゃいますよね。長袖類とかジャケット類はクリーニングに出して、もう仕舞い込む気満々だったのに、まだまだ使わないといけないかなあ。明日は雨予報なので、単に気温が低いだけで無く風も吹くだろうし、そうなるとそこそこしっかりした服装で出かけないといけないけれど、翌日土曜日はまた暑い日に戻るとなると荷物は出来るだけへらしたい。この矛盾を解く解は見つかるのだろうか。そんなこともあって外出するのが億劫になってしまい、ますます引き籠もり自宅警備員化が進みそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿