2023年5月23日

羽田空港第2ターミナル国際線ターミナル


新型コロナウイルスで、供用開始後直ぐに利用中止となりずっと閉鎖されていた羽田空港第2ターミナルの国際線部分。それが7月19日から3年振りに再開されるというリリース。 第2ターミナル出発となるのは今の所5便だけで、それ以外は現行のまま第3ターミナルからの出発になりますが、到着便に関してはその都度決まるみたい。国内線への接続が多い場合は優先して第2ターミナルに着けるんだろうか。

第2ターミナル出発となる予定の5便は、

  • 08:55発、香港行きNH859
  • 09:50発、台北行きNH851
  • 09:55発、ロンドン行きNH211
  • 10:05発、上海行きNH969
  • 13:20発、台北行きNH853
で、早朝の地方からの乗り継ぎ時間が短そうな路線が多い雰囲気。こちらの記事のターミナル配置地図を見ていてなるほどと思ったのですが、第1ターミナルと第3ターミナルの関係と比べて、確かに第2ターミナルから第3ターミナルへの移動は大変だしなぁ。


この国際線ターミナル部分の使用は、当面は朝の05:00から13:30までの予定との事。最初の出発便が朝の08:55なのでちょっと早すぎと思うのですが、ANAの国際線到着便を見てみると、朝の05:00からLAX、SFO、PVG、SYD、DEL、BKK、SIN、SGN、CGKと、6時台まで続々と到着する国際線があるんだぁ。納得ですね。第2ターミナル使いたいだけの理由で、台北行きをどこかで予約してみようかなぁ。特典チケットでも良いけれど、夏休み期間だから競走は厳しそうですね。この夏休み期間が終わっても、継続してさらに利用が拡大することを期待したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿