2022年9月22日

チャーター便と政府専用機

勝手に個人的に心配していた、政府専用機の使用問題。何かと言うと、天皇皇后両陛下がエリザベス女王国葬の為に政府専用機を使用して英国におられる間に、岸田首相は国連総会出席のために日本を発たないといけないので、どうするんだろうと勝手に心配していました(笑)。実は、昨日の岸田首相羽田出発のニュース映像を見ていたら、沖止めのスポットから、どうもANAの機材に登場しているように見えて、流石に予備機だけを戻して飛ぶわけにも行かないだろうから、チャーター便かなとその時には思っていました。

で、その予想は正しかったようで、やはり昨日の出発はANAのチャーター便だったようです。ただ、映像で見る限りでは使用機材までは自信が無くて、でも機材の余裕度合いを考えると、B787-9当たりかなぁと思っていました。でも、実際には新シートに更新したB777-300ERだったんですね。 今飛んでいるHND-JFKもB777-300ER (B77W)なので、それもあってのB777-300ER使用だったんだろうか。ファーストクラス(THE Suite)は、岸田総理夫妻専用だろうから、随行員の人達はビジネス・エコノミークラス利用何だろうけど、新シートなので一寸得したかも。政府専用機のシートは新シートの前のシートのはずなので。

このチャーター便と入れ替わるようにして、天皇皇后両陛下が政府専用機で帰国されて、政府専用機はそのままJFKに飛んで行き、岸田総理の帰国は政府専用機で戻るらしいけれど、結構随行員としては「帰りもANAのチャーター便で」と思うかもしれない(笑)。しかし、JFK行きたいなぁ... New York行きたいなぁ... (笑)。実は、お気に入りに登録している某YouTubeチャンネルを見ていたら、その主の方が11月に西海岸各地とN.Y.に行きますと言うようなことを言っていて、「あぁ、俺も行きてぇ~」と気持ちが妙に刺激されたところなんですよねぇ。N.Y.で無くても良いから、NFLかMLB観に行きたいなぁ... 行くとしたら、早くて11月、ギリギリでクリスマスの前位だから、MLBは無理だろうからNFLかカレッジフットボール観たいなぁ...

私の周りでも、夏頃から2年振り、3年振りに渡米してきた人も結構居るので、そっち方面からも刺激を受けて飛びたい気持ちがウズウズ、ウズウズ。首相も渡米するくらいだから、自分も良いよね? とわけ分からない理由付けを繰り返しています(笑)。そう言えば、10月から燃油サーチャージも、片道1万円上がるんだよなぁ... 9月中に発券しようか、往復で+2万円だから我慢しようか思案中です。でも、.... 来週くらいに「チケット発券しましたぁ~」って記事、書いていそう(苦笑)

[2022年9月22日追記] 羽田に戻ってきた政府専用機は、その後千歳基地にフェリーされて、そこからN.Y.に飛んだんですね。長距離(欧州往復)してきたから、やはり基地で整備が必要なんだろうか。毛布とか、アメニティとか、やはり空自マーク入りの物なんだろうか。幾らANAが整備委託を受けていても、ANAの物をそのまま使うわけにも行かないだろうし。食事に関しては、現地で搭載するんだろうけど、乾燥物とか保存が利く物(飲料系とか)は千歳搭載で飛ぶんだろうなぁ。で、片道だけの利用は珍しいと記事の最後に書かれているんだけれど、これももしかしたら何処かの野党が「往復チャーター便で良いのでは無いか」とか後から難癖付けるんだろうか(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿