2022年8月30日

無印良品のパスポートケース

半ば発作的に購入した、大容量モバイルバッテリー。その重さもそうなんですが、バッテリー本体だけでなく充電用のACコネクターや、それとバッテリー本体を接続するUSB Type-Cケーブル。さらにはバッテリーとデバイスを接続するUSB Type-C-to-CやType-A-to-Cのケーブル類等まとめて持ち歩きたい。何か都合の良いケースが欲しいなぁと前日ぼやいたのですが、その声が天に届いたのか早速見つけてしまいました。

月曜日の午前中に、コーヒーを買いに自宅近くのモールに入っているスタバへいつもの様に出かけてコーヒーを購入したところで、何となく「無印良品には旅行用品があるから、ミニポーチみたいなものが有るんじゃないかと」と閃いて、そのままモール内を移動して無印良品の店舗へ行ってみました。トラベル関係の一角にいき、ポーチ類を並べている棚を見つけて探したところ、丁度横幅が20cm少し位のケースを発見。「ポリエステルパスポートケース」なるもので、中には使用するUSBケーブルを入れるのに丁度良いサイズのポケットもあり良さげです。少し不安だったのは、多分モバイルバッテリー本体は問題なく入ると思うのですが、一緒に持ち歩く予定の充電用のACアダプターが厚みがあるので、それが収まるのかなと言うところ。まぁ、駄目なら駄目でまた何か考えましょうと言う事で、早速購入して帰宅しました。

帰宅して早速ブツを中に入れてみると、これが「シンデレラフィット」(笑)。横幅一杯のメッシュポケットにバッテリーを入れて、そこに充電器も並んで入れば「パーフェクトフィット」だったんですが、一寸サイズが足らない。もう5mm位広ければなぁという感じ。メッシュポケットのサイズが少し小さい感じなので、充電器は外に出せばきっちりと横幅に収まります。その充電器、バッテリーと比べて厚みがあるんですが、その厚み分のところには、接続用のUSB Type-C-to-Cのケーブル(1.8m)を丸めて収めると、丁度空間が埋まる感じになり、しかもふたを閉じるとバッテリー本体を押さえるようになり安定します。反対側の小さめのメッシュポケットには、これまで使用していたType-A-to-C、Type-A-to-Lightningのケーブルを収めるのに丁度良い。その横のポケットには、バッテリーに同梱されていた、Type-A-to-Cのケーブルを取りあえず入れて置きます。同じく同梱されていた、Type-C-to-Cのケーブルは、多分使用頻度が多いと思うので、丸めた1.8mのケーブルのまん中に入れれば、スペースセーバーにもなるし収まりも良い。これら以外にも、例えばUSB Memory Keyとか小物パーツを持ち歩くときがありますが、それらを入れる余白もありそう。さらに、充電器とUSBケーブル(1.8m)は、ノートブックパソコンを外部電源で使用する時にも使用するので、その二つはこの中に入れずに外に出しておくことも多そう。そうなると、このサイズのケースの方がピッタリとフィットしてくれそうです。

今の所、このケースに入っているもの全部はこんな感じですが、ここから充電器(中下)とUSBケーブル(右上)を取り出せば、先に書いたUSB memory keyだけで無く、有線タイプのイヤホンとかSD Memory Card何かも内部に入れて持ち運べそう。そうそう、このパスポートケース、長辺の一方(ジッパーが無い側)にベルトが付いているので、結構重たい(多分全部で700g以上はあると思う)このケースを持ち運ぶときには便利そう。なかなかやるじゃ無いか、無印良品(笑)。 

0 件のコメント:

コメントを投稿