2022年7月31日

Amazon Drive終了

あらら、この話は知りませんでした。Amazon Driveのユーザーとしては、主利用ではないけれど仕事で使っているOneDriveのバックアップとして使用しているだけに、影響が無いとは言えない。終了時期が、来年2023年12月31日なので、まだ1年半くらいあるけれど一寸対応が必要かもしれない。

Amazon Driveは終了するけれど、Amazon Photoはそのまま継続するというか、そちらに注力するためにAmazon Driveを終了するという説明ですが、でも過去の色々な事例を経験していると「Amazon Photoもいつか...」という思いは浮かんできますよね。現行は「Amazon Primeユーザーは無料で無制限に写真アップロード可能」なんだけれど、Google Photo見た供養料による有料制になるのかなぁ。実は、Google Photoも今は余裕があるけれど、今後写真の解像度が上がり使用量が倍増する事が予想されるので、現行の100GB契約を拡大しようか検討中だったですよね。Amazon Prime会員は、特に止める理由も無いので惰性的に継続しているのですが、今後は写真データに関してはこちらに振替ようか。実は、Amazon Photoに関しては、今の所全く利用していないんですよね。それはそれで勿体ないし。

流石にUnlimitedなストレージサービスはもうでてこないだろうけど、大容量安価なストレージサービスを何処か提供して欲しいなぁ。月数百円程度で、1TB以上有れば嬉しい。 今利用しているGoogle Drive (Google One)は、200GBで月額380円(実際は年払いで3,800円)何ですが、これで1TB迄増えてくれれば言うことなし。Google Driveの場合、この200GBの次は2TB (年額13,000円 or 1,300円/月)になって割高感が半端ないんです。責めて1TBで6,000円/年位だったら喜んで拡張するんだけれど。Google Driveの使用状況は、全体201GBのうち22.8GBを使用中で、

  • Google Drive : 3.65GB
  • Gmail : 5.77GB
  • Google Photo : 13.37GB
とGoogle Photoの使用量が一番多いのですが、実はこれも結構データ圧縮するなどして使用しているのと、有料化前までの写真データは含まれていないのでこれくらいに収まっているもの。多分以前のデータも反映されたら200GBでは足らないしなぁ。夏休みの自由研究で、この辺りどうするか考えようかと思っています。やれやれ...

0 件のコメント:

コメントを投稿