2022年2月14日

Super Bowl Today!

さて、本日朝8:00からは"The 56th Super Bowl"が開催される、フットボール好きには一年で一番盛り上がる日。すでにCS 日テレG+での番組予約は完了済みで、でも多分放送をリアルタイムで観るだろうな。本当に、リモートワーク万歳です(爆!)

NFCからはLos Angels Ramsが出場。昨年のNFC優勝チームであるTampa Bay Buccaneersは、Super Bowl史上初めて開催地(※Super Bowlの開催地(開催スタジアム)は、出場チームとは無関係に開催数年前に決定される)のホームチームが出場し、Super Bowlに勝利した初めての例に。長く「Super Bowl開催地のチームは、そのシーズンSuper Bowlには出場出来ない」というジンクスが有ったんですが、それが破られたシーズン。そして今年も、Super Bowl開催地であるSoFi StadiumをホームとするL.A. Ramsが出場するわけで、54年間のジンクスは一度破られると2年続く「逆ジンクス」になっているのが面白い。さらに面白いのは、ホームチームが出場するのだからRamsがホーム(=カラージャージ使用が優先される)になっても良いと思うのだけれど、Super Bowlは1年ごとにホームチームがNFCとAFCで交代するため、今シーズンはAFCがホーム。だから、Ramsは自分達のホームスタジアムでの試合なんだけれど、ビジター仕様(=ホワイトジャージ)での出場となる所が面白い。

NFCのホームスタジアムでAFCのホームチームとして出場するのが、下馬評では一番だった昨年のAFCチャンピオンチームKansas City Chefsをオーバータイムで破って33年振りのSuper Bowl出場となった、Cincinnati Bengals。大変失礼ながらも、Bengalsと言えばNFL32チームの中でも決して「強い」イメージの有るチームでは無かったのですが、今シーズンは粘り強い試合で勝ち上がり、最後も接戦をものにしての出場。日本のファンに取って嬉しいのは、このBengalsのチアリーダーチーム"Bengals" (笑)に、日本人メンバー二人が所属していること。Super Bowl出場チームのチアで日本人として出場経験のある方は、Denver Broncosのチアだった西村樹里さんという方が2回(第48回(2014年)、第50回(2016年))参加しているので、今回は日本人チアとしては二回目と言う事になるけれど、二人メンバーがいてというのは初めて。基本チアリーダーはホームゲームの時にホームチームだけがスタジアムに出てくるので、他チームのスタジアムでパフォーマンス出来るのは、このSuper Bowlのみ。いつもとは違った景色を楽しんで欲しいですよね。

ちょっと残念なことは、例年ならばこのSuper Bowlは、G+とNHK BSで放送されていたんですが、今シーズン(2021シーズン)のNFL中継からNHKが撤退。日本テレビ系列のG+(ジータス)だけが、放送してくれるシーズンになってしまいました。だからNHKの受診料に不満が有るわけじゃ無いけれど、でも受診料を取っているのであれば、無駄に視聴率を追いかけるんじゃ無くて、こう言うマイナーなスポーツでも全部とは言わないけれど、こう言う最後のイベントに関しては放送して欲しいけどなぁ。このSuper Bowlでフットボールの2021シーズンは本当に終わり。日本のチームは、もう2022シーズンの準備を始めているけれど、暫くは「フメフトロス」になるんだろうなぁ。まだコロナ禍が終息しないので、例年なら開催される春の試合がどうなるか不明。関西地区のX2リーグ所属チームが行う、「グリーンボウルチャレンジ」は、一部の所属チームから試合予定の発表があったので今の所開催予定何だと思うけれど、関東地区所属チームのパールボウルとかどうなるんだろうか。昨年は、関東地区のX1 Super/X1 Area所属チームで開催予定だったけれど、コロナ禍で中止。春の試合開催には、ファンにもチームにも賛否があるんですが、個人的にはそうで無くても少ない試合数何だから、露出度を高めるためにも是非開催して欲しいところ。今日のSuper Bowlが終了したら、国内の情報も徐々に出てくるのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿