2022年2月14日

ますますYouTubeにハマる

時々トラブルに遭遇するものの、自宅のAndroid TVは自分の生活の中では手放せないデバイスになってきています。以前なら、「テレビ」としてニュースやスポーツやバラエティを点けていたんですが、最近ではニュースはネットの方が早いし正確だし多様的、スポーツもアメフトは勿論野球やサッカーですらテレビ放送は無くなりつつあり、バラエティも段々と飽きてきてしまいました。

そんな中で、何度か書いているように地上波/BS/CSを観る機会はどんどん減っていて、視聴する場合もリアルタイムではなくHDDレコーダーに録画して、後日視聴する、それも早送りしたりCMスキップしたりして短縮して視聴することが殆どに。その録画する番組にしても、段々と淘汰されていき、以前は撮り溜めた番組を消化するのも大変なときが有りましたが、最近ではそんなことも無くなるくらい。じゃぁ、テレビを見ている時間が短くなってきたのかというとそんなことは無くて、その分以前よりもますますネットコンテンツ、特にYouTube依存症(笑)が進んできています。以前から、スポーツ(特にアメフト)系、猫系、工作とかDIY系、料理系という、自分の興味の有る継投のコンテンツにはづっぽしハマっていましたが、最近ちょっとハマっているのが音楽系と外国人在住者のコンテンツ。

音楽系では、例えばBABYMETALとか以前から好きなアーティストのコンテンツはよく見ていましたが、そう頻繁に更新されるわけでは無い。また、DVDやLDで持っているコンテンツをアップしている場合も多く、そんなに珍しいわけでも無い。そんな中で新たに見つけたのが、エレクトーンのコンテンツ。私は、幼稚園から小学校2年位まではヤマハの音楽教室に通っていて、多少は音楽にも興味が有るんですが、さらに一寸色々あって高校二年と三年の二年間に、浜松市の市街地にあるヤマハ本店のエレクトーン教室にも通っていたんですよね。その本店の反対がで自宅と高校のバス通学の乗換ターミナルだったこともあり、二年間通ってそれなりに弾けるようになりました。その後は、離れてしまったので今はもう和音すら怪しいのですが、楽器の演奏の中ではサックスと同じ位エレクトーンは好き。今のエレクトーンは、コンピューター化されていて、昔はレバーでその都度設定していた音源とかエフェクトもプログラミング出来るので、以前からは想像出来ないような演奏も可能で、それを観て聞いているだけでも昔を思い出します(笑)。特に、ここ数年のコンテンツだと画質も良いのだけれど、多分エレクトーン本体からライン録音しているからでしょが、音質も抜群。サウンドバーを設置しているので、それなりに音場の広がりもあり、BGM代わりに毎日聞いています。

もう一つが、在日外国人の人達のYouTube Vlogというか、日本の紹介や食べ物などのコンテンツ。中には、日本語が上手な人も多いのですが、これらコンテンツは英語のリスニング練習と思って聞いています。以前はケーブルTVでCNNを一日流して聞いていたんですが、やはり飽きてしまう。その点YouTubeだと、色々な人が色々な場所とか物事を話しているので、まず内容的に飽きない。それと、アメリカとか英国だけで無く、英語が母国語では無い人が話しているので、結構実用性の面でも通常の仕事に近い印象もあります。そんなコンテンツを聞いていると、不思議ともっとちゃんと英語を習い直したいという気持ちも沸いてきて、レッスン系のコンテンツとかも最近は見出しています。実は、以前はNHKの国際放送とか英語学習のコンテンツも見ていたんですが、内容的に物足りないこともあり、特に会話のスピードが実際に経験する場合よりもゆっくりなので、余り練習にならない気がしていたんですよね。その点、英語レッスン系のコンテンツだと、ネイティブそのままのスピードや言い回しがどんどん出てくるので、凄く自分にとっては刺激にもなるし練習にもなる。「ネイティブの話すスピードに慣れて下さい」というコンテンツがあって、ネイティブはこれだけのスピードで会話するというコンテンツが有ったんですが、自分にとっては普通に話ているように聞こえたので、多少は効果が有って身についてきているかなと最近思うようになってきました(自信過剰-笑)。実は、仕事関係の話は、言う事も使う単語も結構限られているし慣れているから、そんなに困らない。自分的に足りないと感じるのは、普通の会話とか文化とか社会とか、ちょっと込み入った内容やそこに自分の主張や意見を入れていくような所。勿論、語彙や熟語にスラングみたいなものも出てくるので、結構「へぇ~」と感心する事も。YouTubeには、大学の講義なども登録されていますが、それよりももっと気軽に学ぶ機会が得られるのは、これまでテレビとは大きく違う所と再認識しています。もう完全に「YouTube沼」にハマっています。この三連休も、天候も悪かったこともあるんですが、ずっと音楽系コンテンツの探索と英語系コンテンツを検索して過ごしてしまいました。運動不足解消コンテンツを、今度は探さないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿