2021年11月15日

Googleが重い

どうもこの週末からGoogle系のサービスが重くなっているような感じがします。特に、Google Photoへの写真データのアップロードが全然出来ない。通常、ブラウザーからローカルのPC上のデータをアップロードするんですが、これが遅々として進まない。高々数MBのファイル一つアップロードするのに、5分? 10分? もっとかかっている。

仕方が無いので、一旦Google Driveに上げて、そこからPhotoへコピーしようと思ったんですが、昨日の時点ではGoogle Driveも重くて、中々アップされない。一晩ほっておいて、やっとDriveに保存されたみたいですが、こんなんじゃ全く使い物にならない。最初はハングアップしているのかと疑ったほどですが、どうも凄く少量のデータでアップロードはされているみたいなんですが、とても実用的と言えるスピードでは無い。しようパソコンを別の物で試してみたり、ブラウザーを変更してみたり、色々試してみても改善しない。ログインし直しても直らないし、別のアカウントから試してみても同様。回線の問題かなぁとも思ったのですが、確かにNTT光回線で何故かIPv6でのアップストリームが異様に遅い状態はそのままなんですが、反れでも他のアップストリーム系のサービスはそれなりに動作しているので、何故Google Photoだけという疑問が。

取りあえずの対応として、Google Driveを試してみると、こちらもアップロードスピードは遅いんですよね。反れでも、何とか一晩掛けてデータをGoogle Driveにアップして、そこからGoogle Photoにコピーしたんですが、これも面倒。以前だと、Google PhotoをGoogle Driveのフォルダーみたいな感じで使用出来たんですが、これも今はサービス終了してしまい凄く使いづらい。そのくせ、Google Photoの使用領域はGoogle Driveの契約分に含まれているわけで、もっと透過的に利用出来るようにして欲しいなぁ。 まぁ、Google DriveにしてもMSのOneDriveにしても、共有ドライブの利便性は理解するけれど、その使い勝手が凄く悪い。私が欲しているのは、ローカルドライブの任意のフォルダーとかファイルのショートカット(シャドー)を共有ドライブに置いたら、その部分が自動的に同期されるような仕組み。その逆に、共有ドライブ上のフォルダー/ファイルを別PCのローカルフォルダー/ファイルと関連付けたら、それと相互に同期して複数PC間でデータ共有出来るのが理想なんですが。

毎日使うような機能では無いので、機能2週間振りに使用するまで気がつかなかったんですが、2週間前には全く問題無く利用出来たので、その間に何かあったのかなぁ。Googleで検索してみても、特にそう言うトラブルは発生して居る様子も無いし。思い返してみると、何年か前にも同じような事があった記憶があるんですよね。その時も何日かわちゃわちゃして、何となく直った気がするんだけれど、今回はどうかなぁ... 世界的な大Google様でもこういうことがあるわけで、それだけ社会的なインフラサービスは厳しいし大変だなと再認識。でも、それが自分に降りかかるのは勘弁して欲しい(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿