2021年9月14日

セントレアから国際線

香港のプラザプレミアム・ラウンジが日本に進出という記事。 プラザプレミアム・ラウンジは、シンガポールのチャンギで覗いたことがあるかなぁ。まぁ、普通の空港内ラウンジという印象でしたが、散れよりも記事を読んでビックリしたのが、

プラザ・プレミアム・ラウンジは、保安検査場を通過後の第1ターミナル(T1)国際線出発エリアに開業を予定する。今年6月まであったスターアライアンスラウンジの跡地にオープンし、プラザ開業後は、制限エリアにあるラウンジが5カ所となる。

と言う部分で、ありゃりゃ、スタアララウンジ無くなっちゃったんだ、セントレアから。まぁ、UAが飛ばなくなって久しいし、ANAも国際線は運休状態だし、アシアナも来ていたのかな以前は。そのアシアナも大韓航空傘下になったからスタアラじゃ無いし。残る派ルフトハンザ位だろうか、セントレアを使用するスタアラは。

自分が国際線でセントレアを利用したのは、この2013年のSFO行きが最後。まだUAがNGO-SFOを飛ばしていた時期だから、随分昔の話だよなぁ。 セントレアも、直線距離的には自宅から近いのだけれど、実際の経路は、一度名古屋に出て、そこから知多半島沿いに戻ってくる「逆V時経路」なので、結構時間が掛かるんですよね。成田との比較だと、まぁまだメリットがあるんだけれど、羽田との比較となると乾杯。空港までの移動時間だって、羽田空港ならセントレアとそんなに遜色ないくらいの時間ですし。開港当初はUAが就航したこともあって結構期待感も大きかったんですが、その後利用する機会も減り、今はコロナ禍でますます縁遠くなってしまったなぁ。羽田は兎も角、成田もそれに近い感じですから、セントレアとか関空などは言うまでも無い。

残る国際線用のラウンジは、JALのサクララウンジ、KALのKALラウンジ、あとは空港のセントレアグローバルラウンジの三箇所で、ここに今回のラウンジが加わるんですね。ますますスタアラの影が薄くなりそう。コロナ禍が終息して、国際線需用が復活しても、多分ANAが中国線や東南アジア路線を復活させるくらいで、UA何か戻ってこないだろうし、何となく勿体ない気がします。これも時代の流れなんでしょうね。

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