2021年8月18日

梅雨再来

先週からずっと雨空が続いていますが、今朝も地元浜松は朝から強い雨が降ったり止んだりを繰り返す状態が続いています。今朝も、早朝3時位だったかなぁ、突然雷が落ちたような音で目が覚めたんですが、多分しばらくうつらうつらしてから意識がシャンとして、「今の何だったんだ」と思ったときには、網外は静かに。でも、そこからまたウトウトしだしたら、再び凄い音がして目が覚めたんですが、それがバケツの底が抜けたような豪雨というか、そんな状態でした。そこから再び意識が抜けて、気がついたらいつもよりは遅い時間まで二度寝してしまいました。

思いだしてみれば、東京オリンピックの閉会式の前日が雨模様で心配したけれど、何とか閉会式は雨が上がりましたが、その後からずっと雨模様の天気が続いている印象。お盆前に庭の雑草取りをしなきゃと顔持っていたんですが、それをする暇も殆ど無いくらい、ずっと雨が続いていて困ってしまいます。それも、まだ雨模様とかいうならまだしも、九州や西日本で被害が出ていますが、ここ浜松でもずっと雨降っていて、自宅のガス乾燥機もフル稼働状態。

今年は、梅雨が始まるのが早かったけれど、去年よりもずっと早く終わったので、その分を取り返したいのかと恨みたくなるような状態がつづています。甲子園も、雨で順延が続いてしまい、バッファーの休養日も無くなってしまったみたいですが、以前(10年位前?)ならこの時期はにわか雨とか夕立はあったけれど、こんなに一日中何日も曇り空雨空が続くことは無かった気がします。

これがよく言われる温暖化の影響なのか、何か別の影響なのか分からないけれど、何十年前所か10年位の単位でどんどん状況が変わってきている気がします。昔は、まだ若かったからかもしれないけれど、エアコンなど無くても扇風機だけでも夏の暑さを何とか乗り切れたけれど、今はエアコンが無いともう生きていない状態ですからね。以前も書いたけれど、夏の最高気温が33度とかいうと「死にそう」と思ったものが、今では「33度普通、35度なら注意、38度超えたら危険」みたいな感じになるし、本当天候がどうなっているのか天気の神様に聞いてみたいところ。実は、今日はお昼に2回目のワクチン接種があり、出かけなきゃいけないけれど、外は結構強い雨が降り続いています。最初は、バスで出かけようかと思っていたけれど、車で行こうかなぁ。本当は副反応が心配だったから自家用車利用は避けようと思っていたんですが、この天気だと外に出る方が危険な気がする。うーん、段々と今日の2回目のワクチン接種を延期したくなってきました...

0 件のコメント:

コメントを投稿