2021年8月31日

断捨離再開 (3)

第一弾で古いオーディオ機器を処分し、第二弾で古いパソコン類を処分した「断捨離大作戦」。 そのまま一気に残った不要品を処分するつもりでしたが、これがなかなか進まない。前回パソコンを処分した後、残って物の整理などを始めたんですが、なんせ狭い部屋なので不要品を外に出していかないと、部屋の中で物を広げて整理するスペースが無い。しかも、日々の生活をしているので、その分の余裕も必要。さらに追い打ちを掛けるように、天候不良な状態が続いて、外に物を出しっぱなしも出来ない。さらにさらに、ワクチン接種で暫く調子が悪くなったりと、まぁ自分の怠け癖が半分理由としても、ちょっと色々なことも重なり作業が停滞していました。


流石にこのままではまた年を越してしまうと一念発起。不要品として処分する予定の、Laser Disk(LD)の円盤や、音楽CD等の処分を始めました。一緒に廃棄する予定の衣装ケースの中に、それらタイトルを放り込むだけなんですが、なんせ枚数が多いから何度も部屋の中と外を往復しつつ衣装ケースに詰めていきます。ざっとですが、LDは300タイトルくらいで、音楽CDは700タイトルくらいあるかなぁ。まぁ、よく貯めた物ですが、LDはもう前回処分して再生機(LD Player)も無いし、仮にあったとしても映像出力がアナログビデオのみで、それを受けるテレビ(映像デバイス)も無いし。変換アダプターも探せばあるんだろうけど、そこまで努力して映像を出してみても、画質は今のYouTubeの低解像度レベルですし。大体、LDも購入してから30年以上経過しているから、円盤自体がもう反っていたり場合によっては剥離しているかもしれないし。それは音楽CDも同様で、15年位前に全タイトルをiTunesでリッピングしたんですが、その時点でデータ読み込みできない物が何枚かありましたから。

衣装ケースに密に詰め込めば、それぞれ2箱位に収まるんですが、流石にそうすると一ケースあたりの重さが半端なくて、アメフト現役自体の自分ならまだしも、今では持ち上げることは無理。と言うか、力を入れた途端にギックリ腰になることは目に見えていますから。実際の搬出には、顔馴染みの何でも屋さん(よろず請負屋さん)にお願いするつもりでいるので、多分自分で搬出する事は無いのですが、それでも少しでも楽に作業して欲しいし。それに、このポリプロピレン製の衣装ケース、実は購入したのは社会人として就職頃に最初に購入した物だから、多分もう40年位前に購入したもの。ずっと室内に置いていて、多くの場合は押し入れとかに入れていたので、見た目はまぁそれなりに綺麗だけれど、流石に経年変化で強度は落ちているだろうから、余り重い物は入れたくも無いし。そんなこんなの理由から、LD/CDは分散してケースの半分くらいの量になるようにしたんですが、それでも多分1ケース20kg位はありそう。

今回、この衣装ケースを全部で10ケースに、さらに前回までに出しそびれた扇風機とか掃除機等の家電製品や、仕事も関係するケーブル類、ACアダプター、オプションアダプター等に、大量の書類や雑誌書籍等、まだまだ残っています。LD/音楽CDで6ケースを使い、多分ケーブル類で1ケース、データCD/DVD/BDメディアで1ケース、その他のパーツやキーボードに小物類で1ケース、と、10ケースほぼ埋まる感じ。それ以外に、紙ゴミ類が2ケース分位あるしなぁ。明日くらいから週末まで、また天気が悪くなりそうですが、基本室内にある荷物を整理して、廃棄する物はこの衣装ケースに分別して放り込むだけなので、酷い雨模様で無い限りは何とか作業は出来そう。何とか週末までに分類と廃棄準備を終えて、来週からは部屋の模様替えに入りたいのですが、さてどうなるか... (続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿