2021年8月16日

24時間テレビでDASH村再訪

昨日何気にチャンネルをザッピングしていたとき、たまたまNTV系列の「鉄腕!DASH!!」にチャンネルが合って見ていたら、来週はどうも例年開催為ている24時間テレビの放送があって、その中で今は福島原発事故の影響で閉鎖されている、福島のDASH村を訪れるコーナーが紹介されていました。24時間テレビは、今は殆ど興味が無いのですが、このDASH村のコーナーは見てみたいなと思うんですよね。

番組の内容ややり方等、賛否は色々あると思うんですが、元々「物作り」に関してはそれが農産物だろうと木工や機械工作だろうと自分は嫌いじゃ無いし、何だかんだ20年以上続いている企画だし、結構好きな番組の一つだし、その中でもDASH村の一連の企画はずっと見ていた物の一つ。因みに、DASH島シリーズはちょっと無理がありすぎて、DASH村ほど興味は沸かないし、DASH海岸は貴重な実験企画だと思うけれど、物量投入が大きすぎてこちらもどちらかと言えばDASH海岸よりは東京湾の海洋調査の方が面白かったりするんですが(笑)。で、そのDASH村シリーズも、東日本大震災時の福島第一原発事故の影響で長らく閉鎖状態。放射性物質の量が多い地域なので、除染作業もままならない状態のようで、以前一度中に入ったときの企画も、TOKIOではなく徴する大学のチーム(だったかな)が入って、落ち葉などの放射線量を調べただけだったと思います。それでも、時間が経過して周りの除染作業も進むと、全国に知名度の高い「DASH村」を復興のシンボルにしようという話が出てくるのは当然だと思います。 

ただ、当時のジャニーズ事務所は否定的で、それはやっぱり世間的にはまだ当時は「放射能」に対して敏感だし、ビジネス的にも既にスタートしている別の企画を進めた良いとが優先したわけで、まぁ当時の状況としては仕方なかったのかな。実は、TOKIOがジャニーズ事務所を退所して、グループ内に止まりはするけれどジャニーズ事務所から出たことで、風向きが変わらないかなぁと個人的には期待していたので、今回の24時間テレビで久しぶりにDASH村が登場する事は個人的には嬉しい限り。でも、ちらっと見せられた村の様子を見ると、やはり10年という年月は大きいようで、もしかしたら「再開拓」する事すら難しい状態なのかもしれない。いずれにしても、来週の放送を待つしか無いわけですが。

この「鉄腕!DASH!!」も、いつの間にか長寿番組の一つになってきていて、放送当時は20代だったメンバーも、40代50代ですからね。最近では、若いジャニーズ事務所メンバーが入ってきていて、番組の若返りとともに、将来的にはTOKIOから交替するのかなとも思っていますが、まぁビジネスとして考えるとそう言う健全な新陳代謝を進めて企業体を存続させることも重要ですし。将来的には、DASH村が再考されて、株式会社TOKIOの本社になるところまで進めば、それはそれでTOKIOとしては本望なんじゃないだろうか。中々そうは上手くは行かないだろうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿