2021年4月27日

Lenovo Tab B10 HDに嵌まる

元々は、母親が孫(私の姪っ子、甥っ子)が送ってくる、ひ孫の写真や動画が、自分のらくらくスマホでは見にくい、タブレットが欲しいと言い出したこと。「またぁ、直ぐに飽きるのに...」と思いつつ、モスボール状態だった昔購入したiPad2を引っ張り出して、すでにサポート終了しているiOS番のLINEを、裏技で無理矢理インストールして、母親のIDをセットして取りあえず使えるようにしました。

ところが、iPad2なんて、もう何年も前にディスコンされていて、LINEのバージョンだって二世代、三世代くらい前までしかサポートされていないレベルなので、どうも受診は出来るんだけれど、こちらからの送信は出来ない状態になっているらしい。それでも、話をしたければスマホでいいし、向こうからの動画を観ることはあっても、こちらから動画を送り事は無いのでそれで良いじゃんと宥めつつ騙しつつ使っていましたが、最近になって弟が用事があって帰省したときにそのiPad2を使って、「発信が出来ないのは不便」とか言いだし、やっと消した火に再び油を注ぐ物だから、また「新しいタブレットが欲しい、iPadが欲しい」と言い出してて、正直「あ~~、めんどくせぇ」と思っていたここ最近。


そんな親不孝者に天罰を与えるためか、なんとAmazon様が先日から「タイムセール祭り」を開催。しかも、そこでLenovo製のタブレットが、1万円そこそこで購入可能となっていて、思わず「ポチ!」っと(笑)。土曜日の夜に注文したら、日曜日の朝一にクロネコさんが届けてくれました。どうせ母親のLINE(ひ孫の映像専用マシン)になるだけなので、早速セットアップをして渡してしまおうと思ったら嵌まりました。電源を入れて直ぐにWi-Fiの設定があり、それでAndroidのアップデートとかと思ったんですが、そのWi-Fiに繋がらない。SSIDやパスフレーズとか、色々試してみたのに何故か認識しない。「もしかして、Wi-Fiデバイスの故障?」と思い、手元のiPhone8をテザリングモードにしてみたら、あっけなくそっちには繋がります。その後も設定を色々変えてみても駄目。最後は、今使っているWi-Fi APが古いもの(10年位前に購入)なので、それとの相性かなぁとも思いだし、実は昨日朝一で近くの量販店に行って、NECのWi-Fiルーターを購入。それで試しても「ネットワークが見つかりません」と表示されて駄目で、となると一体何が原因なのか、正直お手上げ状態でした。

で、悪戦苦闘して、コーヒーブレイクしつつ、ふと思いだしたのが自宅のWi-Fi設定。SSIDやパスフレーズは、勿論デフォルトから変更していますが、もう一つ通常の設定値と異なっているのが、SSDIDをステルスモードにして、サーチされても表示されないようにしていること。普通は、サーチで引っかからなくても、SSIDを手打ちして設定すれば、接続出来て、実際私の手持のデバイスだけでなく、弟家族達が帰省時に持ってくるパソコンやスマホも全部それで接続しています。まぁ、他にはもう思い当たる節は無いのでWi-Fiルーターの管理画面に何年かぶりかにアクセスして、設定を変更してSSIDが見えるようにしてみたら... あっけなく接続しました orz 何だよ、これ。このデバイスと1時間位悪態ついていたのは内緒です。最近のシステムってこんな物なの? 取りあえずネットワーク接続出来るようにはなりましたが、ここで気力体力使い果たしたので、残りはG.W.に入ってからになりそうです。そこで、また新たな展開、ドラマが生まれるか(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿