2021年4月27日

今年も春は中止

 この週末に発令された、三回目の非常事態宣言のため、今年も春の試合は「中止」に。昨年も、春は全試合中止になり、秋のリーグ戦も3試合+Japan X Bowlに短縮されて、フットボールファンとしてはずっと飢餓状態が続き、やっとこの春は、いつものパールボウルじゃないけれど満たされると思っていただけに、残念度は昨年以上かもしれない。

正直なところ、去年はまだ新型コロナウイルスの様子もよく分かっていなかったし、とにかく「人と集まらない」という事が最大の予防措置と思われていたこともあるから仕方ないと思うんですが、今年はまだ課題もあるけれど一年間の知見があるはず。それが生かされないのが残念だし、悔しいなぁ。勿論、非常事態宣言は重いと思うし、特に今回はデパートや多くの商業施設が「休業要請」され、さらにはプロ野球を始めとして色々なスポーツイベント、それも屋外開催のものも中止となる状況で、Xリーグだけ開催というわけに行かないのも理解は出来るのですが。

昨年と大きく違うのは、今はマスク着用はほぼ全員がしているし、例えば入場時の条件として「マスク必須」としても問題ないでしょう。それに、1年前と事なり、マスクにしても手指洗いのアルコール類も十分に供給されています。さらに、フットボールは屋外競技だから、試合観戦中に「密」になる事は先ず無いし。と言うか、どのスポーツも昨年一年間色々工夫をして努力してきたわけで、その成果というかノウハウを生かせば、全く制限無しの幹線は無理としても、上限設定とかキャパの半分とか、やり方次第で今でも可能だと思うんですよね。

勿論、理由はその試合観戦だけじゃ無くて、例えばスタジアムへの行き帰りに密になるとか、試合後に川崎駅前で一杯となるとさらに密になるとか、根本的に「三密回避」をその時には出来ていても、付帯的なタイミングまではコントロールできないから、結論としてそのイベント自体を無くすしか無くなる。だから、「政府が」とか「ワクチンが」とか言いたくなる気持ちも分かるんですが、結局は一人一人がちゃんとそう言う意識を持って行動するか、でしか無いんですよね。まぁ、愚痴を言っても結果が変わることは無いわけで、そうなればとにかく7月位迄に目処を付けて、秋のリーグ戦は予定どおりの開催、と言っても今年はフォーマットがこれまでと変わる可能性があるんですが、それが生かされるスケジュールで開催して欲しい。しかし、この春の喪失感はどうすれば良いのだろうか。まだ消していない、昨シーズンのNFLの試合を、もう一度見返すことにしようか...

0 件のコメント:

コメントを投稿