2021年4月24日

非常事態宣言、三度

三回目の非常事態宣言が、25日から5月11日まで発出されることに。 G.W.中の人出対策であることは間違いないわけで、個人だけで無く経済的に疲弊していた業界も期待を掛けていたG.W.だけに残念なことは事実。ただし、理由や原因はいろいろあれど、感染しているという事は一人一人の「三密対策」が、どこか緩いところがあり、それが感染拡大させていることは確かなわけで、そう言う意味では最初のコロナ禍から一年以上が過ぎて、みんなの心の中に油断が大きくなっていることも事実でしょうね。

新型コロナウイルスにしても、以前は高齢者が危ないという話だったのが、最近の変異株では30代とか20代でも常勝者が出るなど、明らかに蛍光が変わっていることが伺えます。私は生物系は得意では無いけれど、ウイルスの性質として自分達を広げるために、宿主は死なない程度に抑えつつ、よ広く感染拡大出来る特質を獲得していく、のであれば、これまでノーマークだった若年層に対して有効な特性を獲得していった株が生き残り、ある意味「ブルーオーシャン」を制しつつあるのは自然界としては当たり前なのかな。しかも、その年代の人は、これまでは感染のリスクが少ないという事で、三密対策なども緩い蛍光にあったことも事実ですし。

今回は、酒類の販売停止や、ネオンなどの消灯など、かなりこれまで比べても思い切った対策を要求しています。「第三波」と言われてる年末から年明けにピークを迎えたと思われる感染拡大は、年末年始の帰省で家庭内感染が広がって、それが第三波になったと言われているだけに、逆にG.W.中に巣ごもりさせることは良いのか、個人的にはちょっと疑問。外に出ること自体は悪いことでは無いと思うし、逆に屋外の方が室内で換気不十分の場所にいるよりは「三密回避」に貢献していると思うんですよね。問題は、そうやって外出したときの食事の時なわけで、そこを個食優先にするとか、テイクアウトを推奨させるとか、そう言うバランスは必要なんじゃないだろうか。

実は、昨日リニューアルオープンしたばかりのイオンモールはどうするのか見ているんですが、特にG.W.中の短縮営業とかの予定は今の所はないみたい。浜松まつりも、半分くらいの町内は不参加みたいですが、今の所は予定通り開催されるのかな。自分は、本来ならアメリカ当たりに遊びに行っている時期ですが、昨年続いて今年もそんなチャンスは無く、まぁずっと自宅で庭の草むしりか、YouTubeで面白い興味の沸く動画を探すのか。今年も、ちょっと錆びかけたGolden Weekになりそうなのが辛い。

0 件のコメント:

コメントを投稿