2021年3月20日

機内カートをPCラックに

飛行機をよく利用する人にはお馴染みの、機内カート。未使用品のこのカートを、ANAが売り出したところ、11万円台という高価な商品ながら、二日で完売したとのこと。まぁ、ANAファインのみならず、珍し物好きなら手を出したくなる品物かも。

アルミ製(?) で、かなり頑丈そうなので、貴重品入れとしても良さそう。私が最初に思いついたのは、サーバーラックならぬ自宅のPCラックにしたらどうだろうかという事。このカート自体を、PCケース代わりに、中身をそのままこの中に移植しても良いんじゃ無いだろうか。サイズがあるので、一番下にはUPSを入れて、さらにHDD/SSDも幾らでも入りそうなので、PC+NAS+UPSというPC環境として必要な物がサクッとまとめられそう。

さらには以後に電源用の端子を付ければ、家の中好きな場所にカートを移動して、壁際のコンセントと嵌まるようにすれば、CAさんがギャレーで「ガチャッ!」とカートをロックするみたいに、自宅でもカートをセットしたらその場所でPCが使えるようになるなんて、素晴らしい(マテ)。まぁ、半分冗談としても、サーバーのラックタワー代わりに使うのは案外良いアイデアかも。流石に自宅にあのラックをインストールするのは中々大変だけれど、これならそんなに邪魔にならないし。

ただ、かなり密閉されていそうだから、内部の冷却には注意が必要そう。裏に幾つもファンを取り付けて強制空冷させるか、いっその事最上部にクーラーを付けてカート内部を強制冷却させるか、発熱体が幾つも内蔵されるから冷却に関してはかなり問題が生まれるかも。しかし、幾らファンが多いからと言って、こんな物までしかも未使用品を発売することも無いんじゃ無いかという気もするけれど、これもファンサービスの一つと言う事なんだろうか。減便が続いていて、搭載予定だった機体がなくなってしまって余っていたと言う事なんだろうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿