2021年3月29日

眠れない夜

「眠れない夜」と聞いて、「泉谷しげる」と即答できるのは、多分1950年台生まれの人でしょう(笑)。いゃぁ、昨日の夜は寝られませんでした。昨日は、全国的に天候が荒れると予報が出ていましたが、浜松の場合は夕方になるまでは曇り空ではあったけれど、そんなに悪い天候ではありませんでした。所が、夜になると段々と雨足が酷くなり、夜の9時頃からかなぁ、雨の音が台風並みに感じられるような状態に。

それでも、夜の内に収まるだろうと、少し早めにベッドに入って、ウトウトしたと思ったらいきなりスマホが大音量で鳴り出して飛び起きました。近くの川が氾濫するかもと言う事で、緊急警報が浜松市から発せられたんですね。スマホ二台あるから、1秒位の時差でいきなりの二重奏。これが、15分間隔くらいで3回ほどもう日付も変わろうかという頃に続きました。

勿論、警報は大切。自分の所は、実はその警報の対象となった川が氾濫したとしても、多分影響は殆ど無い場所なので、過去も同様の事は何度も起きていますが、取りあえずは強風とかで自宅が壊れたりしない限りは、その警報自体は無視していました。本当ならば、もっと賢く警報は出して欲しいのですが、中々今の技術でもそこまでは無理。せめて、2回目以降はキャンセルできるか、警報はミュートして着信だけにしてくれるとか、そう言うオプションが欲しいなと、日付けが変わってから何度目かのベッドに入りつつ切に感じました。

で、朝起きて今朝外を見ると、もう快晴のしかも「暖かい」朝。強風と豪雨で空気が清浄化されたのか、花粉も感じられないし、深呼吸すると空気も何か新鮮な気がするくらい。 昨日警報は何だったのかと問いただしたいくらいですが、自然災害という物は実際に遭遇すれば文句を言いたくなるし、遭遇しなくても文句を言い抱くなるという、相反する事象。次回も、今回と同じように何事も無く、暖かな朝が来るとは限りませんからね。それだけは忘れないようにしないと。しかし、何度も寝入りばなを起こされて、今朝はいつも以上に眠いです。今日は仕事になるだろうか...

0 件のコメント:

コメントを投稿