2020年12月2日

Chromebookという選択肢

仕事柄、パソコンとかスマホとかデジタルデバイスの購入相談を受けることは良くあるんですが、昨日もとある知り合いの方から「AmazonでChromebookが安いんだけれど、お勧めはどれ」と相談されました。丁度先週から"Amazon Big Friday & Cyber Monday"のセールをやっているから、その件かと思ったらどうもそうでは無いらしい。

確認して見たら、確かにAmazonのセールでChromebookやパソコン類も安く出ているものも有るらしいのですが、例えばこの製品はAmazon.co.jp限定製品のためか、9,900円の割引クーポン付(来年1月15日まで有効)なので、実質3万円以下で購入出来るようになっているらしい。その人も、これが本命らしいのですが、実は価格だけで無く利用目的にも理由が。この人は、すでにMac Bookをメインで使用しているんですが、学会関係の資料や論文を査読したり参考に読んだりするときにMac Bookではちょっと重い。出来ればタブレット端末に表示して、自由にペンでコメントとかマークアップして、それを別の機会の時にメインのMac Bookで仕上げる、と言うようなことをやりたいと思っていたらしい。で、iPadの購入も検討したらしいのですが、使用目的と合わせるとちょっとコストが高い。出来れば、安価なAndroidタブレットで代替できないかと、以前にも相談を受けた人です。その時には、

  1. 例えばPDFで表示して、そこにコメントを書き込むとかの作業なら、iPadで無くてもAndroidタブレットでも可能
  2. ただし、パソコンと違ってローカル(内蔵)ストレージは小さいから、余り大きなファイルを大量に扱えないし、多分処理能力の点からも厳しい
  3. 逆に、その利用目的や、Mac BookとAndroidという環境の違いも考えると、基本何処かのクラウド(例えばOneDriveとかiCloud)を利用して、オンラインで利用することを考慮した方が便利だし有利では
  4. その場合、ネット接続が前提になるので、個人的にポケットWi-Fiとか自分のスマホをテザリングして使う程度の技術力は必要
  5. さらには、オンラインとオフラインでの編集や更新が競合しないように、自分なりの管理方法・管理システムを考えて統一したオペレーションを計画しないと、何処かでファイルがわやくちゃになる可能性大
  6. MS Officeの履歴管理機能を使うならリスクは回避できるかもしれないけれど、それが必ずしも使えない場合もあるので、そう言うケースに合わせて自分なりのルールを決めておいた方が、間違いは少ないと思うんですよね。で、例えば、こんな形にすれば、MS Office以外の場合でもそれなりに対応可能なのでは。
    1. Mac Bookはマスター機として扱い、Mac Bookからクラウドへは自身のファイルはUploadのみする
    2. Android端末からは、クラウドからマスターファイルをコピーしてサフィックスを追加。その編集したファイルをアップロードする(元のファイルは破壊しない更新しない)
    3. Mac Bookは、そのコピーされたファイルをダウンロードして、必要な更新をマスターファイルに追加する
そんな話をしたのが、確か一月位前だった思うのですが、それが今回タブレットにもなる2-in-1タイプの10.1インチChromebookが割安で出てきたので、「これは良いかも」と思ったらしいのです。「Amazon.co.jp限定」って何がどうなっているかの調べてみたら、どうもベースシステムの、ストレージを半減(128GB→64GB)にして、価格を落としたものらしい。それでも、定価でも4万円ちょっと、安いところだと3万円ちょっとですから、ストレージがそんなに必要なければ3万円を切る価格はお得と言えますね。10.1インチで解像度が1920×1200あるので、編集作業には十分ですし。問題は、Chromebook対応のソフトでどれだけ賄えるかですが、今の所聞いている範囲では何とか間に合いそうな気もしますが。

実は、これまでタブレットには殆ど興味が無かったのですが、この話を聞いて実際のAmazonのサイトを除いているうちに、自分も一台欲しくなってきました(笑)。実は、最近Kindleで本を読むことが多くなり、文字中心の小説ならiPhoneでも良いのですが、ちょっと雑誌等だとiPhoneでは辛い。と言うか、ノートブックのT470sでも画面が小さく感じるので、デスクトップの4Kモニターでないと大変なんですが、それでもiPhoneよりももう少し大きめのリーダーが欲しいなと思っていました。そこでAmazonのセールでFire HDを買おうかとも思ったんですが、そうなるとリーダー端末のみで幾ら価格が下がっても、自分的にあまり利用価値がない。でも、このChromebookなら、2-in-1ですからリーダー端末としても使えるし、キーボードは小さいので不満は感じるだろうけど、文字入力とかも出来るからメール送受信なども、スマホよりも便利そう。ちょっと自分的に「人柱」になってみようかと、ちょっと思案中です(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿