2020年12月26日

メディアの責任

昨晩の夕食時、丁度付けていたテレビで菅総理の会見の様子を流して(多分NHKかな)、メディアの質問が始まるところでした。最初の質問者(社)が、幹事社のTBSの男性記者で三つほど質問したんですが、その最初の質問内容が、感染拡大する新型コロナウイルスの原因は何なのか、政府の対応は遅いのでは無いか、みたいな内容だったんですが、正直聞いた瞬間「あぁ、これって批判したいだけの質問だなぁ」と感じました。

感染拡大している理由は明らかで、政府や分科会が以前から要求している「三密回避、うがい、手洗い、マスクの励行」を守らず、カラオケや宴会等をして居るグループからクラスターが発生しているから。それは、前日に分科会の尾身会長も強く強調していることで、これさえちゃんと守られて飲食店でのクラスター発生が抑えられれば、特に人手が多い東京なんかその最たるものだと思うんですが、今の状況ももっと改善するはず。実際人出が減った、札幌や大阪も徐々に下がってきているわけで、今やるべき事は基本的な事をどれだけちゃんと全員が実行するかなんですよね。GoToを止めても、飲食店の営業時間を短縮しても、それを利用する人のモラルが低ければ、感染は拡大すると、逆にちゃんとモラルが守られれば、そんなことをする必要は無い。そんなことは、以前から自明のことのはず。

仮に、その質問に菅総理が「国民の理解が足りない」と事実を言えば、「政府の責任放棄」とか言うんだろうし、「政府の努力が足りない」と言えば「政府怠慢」と批判するんだろうし、どっちにしても単に攻撃したいだけにしか聞こえない。大体、朝から夜まで毎日のように「クラスターが」とか「会食が」とか「海外では」とか、新型コロナウイルス関連の情報を提供しているメディアが、何でそんなことも理解せずに発信しているんだろうか。そう言う状況で、何か足りない部分とか必要な部分の気付があれば、こう言う場所で質問をして改善なり、対策を主張するのが本来のメディアとしての役割なんじゃないの。そんなことを、ずっと一年間続けているから、メディアへの不信感が高まるだけだし、感染拡大も止まらないような気がしますね。

昨日は、安倍前総理も自信の政治資金収支報告書に関しての会見を行いましたが、毎日新聞などはtwitterで安倍前総理が不起訴処分になった事に抗議するタグ投稿が16万件(20万件とも?)もある、と行っているけれど、以下略ちゃんや東京大学の鳥海不二夫准教授が解説しているとおり、これはごく少数のユーザーが複数回(一番多いアカウントは1355回も)、無意味な投稿を繰り返しているだけの話。大体、何時もはネット情報を馬鹿にしているメディアが、自分達の都合の良い情報に関してはつまみ食いのように利用する態度って、何なんだよそれ。自分達が過去散々出してきた、誤報や虚報に関して、ちゃんと責任もとらない・取れないのに、何で他人にそんなことを言えるのか、本当に「面の皮が厚い」としか言いようがない気がしますね。世界中が新型コロナウイルス対策で苦労している中、理由は不明ながらも日本が何とか対応出来ている理由の一つは、やはり国民性であり殆どの人がモラルを持って生活しているからだと思うんですよね。でも、それを今台無しにしているのが、無能な野党であり、それを煽っている一部メディアの暴挙だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿