コロナ禍もあり、経営が厳しい航空会社ですが、韓国の二大キャリアー、大韓航空がアシアナ航空を買収(経営統合)するというニュース。アシアナ航空は、暫く前からLCCとの競争激化や大韓航空との競争激化で経営不安が言われていて、だからANAとの株式持ち合いみたいな事もやっていたけれど、とうとうなのかなぁという印象。
ほぼ国営企業みたいな大韓航空のライバルとして、それなりに存在感もあったけれど、路線網も被っているし、仮に買収されたら殆どアシアナの面影は残らない気がする。気になるのは、アライアンスをどうするかですよね。大韓航空はスカイチームの中心メンバーだけれど、アシアナ航空はスターアライアンスに所属しています。アライアンスはどうするんだろうか。アシアナ航空が無くなるわけだから、スタアラから脱退するんだろうなぁ。一応大韓航空はJALの「マイレージバンク」と相互提携をしているから、取りあえず日本路線に関しての影響は無いのだろうけど。
仁川空港は、第一ターミナルの左右で、大韓航空とアシアナ航空が棲み分けていますが、あれも「大韓航空一色」になるんだろうなぁ。ある意味凄いけれど、ますます韓国の航空業界の寡占が進みそう。そうで無くても、「ナッツ姫」とか大韓航空の問題も多いし、それらが解決したような話も聞かないし。
コロナ禍以前に、日韓関係の悪化から、利用客数も路線も減っているみたいですが、今後どうなるんだろうか。UAが、成田空港から仁川空港へ飛ばしていたときには、何度か利用したことがあるし、金浦空港と羽田空港のシャトル便も利用した事がありますが、正直もう利用しないかなぁ。韓国経由のアメリカ行き航空券が、よほど有利な条件で出てくれば利用することも有るかもしれないけれど。以前利用した時には、日本から仁川経由でのアメリカ行きは、それなりに便利だったけれど、帰りが仁川で一泊しないと日本への接続便が捕まらなかったので、それが面倒だった記憶があるなぁ。まぁ、時代はどんどん変わるんですよね。ちょっと前だったら、JALが破綻するなんて誰も想像しなかっただろうし、ANAの経営が傾きJALのように破綻する、あるいはJALが買収する、なんていう話が出てくる事も想定外だし。早く、以前のように自由に飛べる状況になって欲しいですよね。それまでに、どれだけの航空会社が生き残れるか...
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