2020年10月30日

Amexが特典拡大する?

Bloombergに掲載されていた、Amexが顧客繋ぎ止めの為にカード特典を拡大するという記事。私も、銀行の特待で入手したAmex Platinum Cardを現在利用していますが、実は来年度からその銀行の優待制度ルールが変わるので、これまで利用してきた優待から脱退しようかと思っているんですよね。預け入れ資産内容を変更すれば継続出来るんですが、現在の優待内容と比較して、そこまでやって継続するほどの魅力も無いし、と言う判断。

そもそもAmexを入手したのは、Amex Platinum以上でで利用出来るAmexラウンジを、USに行った的に利用してみたいというのが最大目的で、実はそれ以外の決済にそんなに利用するつもりは無かったんですね。ところが、今手持のカードの中では、このAmex CardだけがContactless対応で、それはそれでちょっと便利に利用することが出来たので、実は入手当時よりは一寸だけ愛着もわいてきています(笑)。ただ、ApplePayやGoogle Payにカード登録すれば、NFC決済は海外でも出来るので、実はカード本体でNFC対応していることは、そんなに重要では無かったりすることに。実際の操作(使い方)でも、1) 財布なりカードケースを出して、2) カードを取り出して、3) タップする、よりは、1) スマホを取りだし(大概既に手元にもっていたりする)、2) タップする、方がよほど楽ですからね。あっ、iPhoneだとタップする前に認証(TouchID or Face ID)が必要か。ただ、現金も入っているだろう財布を取り出したり戻したりするよりは、安全性も高い気がする。

ところで、記事に書かれている特典拡大の一つである、Uber EatsのEats Passって日本でも利用出来るのかと疑問に感じたんですが、一応日本でもサービスされているみたい。ただ最大の問題は、Uber Eatsの浜松市でのサービスは始まっているけれど、自分の居住地域は「サービス外」ということ(涙)。ほんの数百メートル先の隣りの区はサービス範囲なので、もう一寸なんだけれどなぁ... やっぱり「出前館」かなぁ(マテ)。実は、会社の法人カードがAmex (Greenだけれど)なので、そっちを使おうと思えば使えないことは無いのですが、引落が全部「会社経費扱い」で引き落とされるため、個人利用した場合の社内手続きが面倒。ですから、事実上個人利用は出来ない。以前は、一旦自分で立替払いをして、経費分は別途会社に請求する方法だったので、振込が遅れる欠点はあったけれど、個人でも使える便利さはあったんですが、長い海外出張とかなると引落口座の残高不足になる場合もあるので、結構前にそう言う方法に変わりました。

後は、噂されているHiltonのHHORNORS CardがAmexでどの程度の内容になるのか、それが分かれば、今のAmex Platinumを解約してそちらに乗り換えるんですが。ただ、その内容がまだ分からないのが悩ましい。USで既に提供している、Hilton Amex Aspire Cardレベルだったら、もう文句なく速攻で乗り換えるんですが、多分そんな甘い条件には日本では成らないだろうし。それでも、現行のHilton VISA寄りも悪くはならないだろうとは思っているんですが。ただ、この新型コロナウイルスの状況がまだまだ続くと思われるし、そうなるとどうなるか分かりませんよね。顧客囲い込みはしたいだろうけど、かといってホテル側の財政問題も有るだろうし、大盤振る舞いは出来ない。特に、日本はそれなりに落ち着いている感じだけれど、欧米などは再び感染拡大しているような状況では、なかなか判断も厳しいだろうし。いずれにしても、これから寒くなり、「コロナ禍2年目の冬」がどうなるか、それ次第であることは確かですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿