2020年9月10日

NFL 2020

日本のフットボールシーズン開幕は10月まで伸びましたが、本場アメリカのNFLは、この週末からいよいよ2020シーズン開始。NFLの試合は、基本毎週末日曜日に開催されますが、昔から1試合は"Monday Night Football"として月曜日の夜に開催されます。さらに2017年からは"Thursday Night Football"として木曜日の夜に開催される事に。中継放送局が増えたための措置なんですが、それだけ魅力的なコンテンツということなんでしょうね。今年の開幕戦(=Thursday Night Football)は昨年のSuper BowlチャンピオンKansas City Chiefsと、そのChiefsにSuper BowlへのAFC Semi-fileで敗れたHuston Texansとの対戦で、なかなか面白い試合になりそう。この試合は、幸いにも今年もCSのG+で放送予定が組まれていて、日本時間の11日(金)の朝09:30から放送予定。丁度リモートワーク中だし、多分横目で見ながら仕事をする(試合を見ながら、横目で仕事をする?)事になりそう。また、NHK BSでも、1試合は毎週放送されそうで、最低限の飢餓状況は何とか満たされそう。

NFLの試合は、前32チームが毎週対戦するんですが、17週のうち1回は試合が無い週(Bye-week)があるため、試合数は各チーム16試合。32チームは、16チームずつAFC(American Football Conference)とNFC(National Football Conference)に別れ、さらにその中で4チームずつの、North, South, East, Westの4 Divisionに別れています。Division内の4チームは、Home/Awayで2試合ずつ6試合を消化し、それ以外の10試合は、同じConference内の他Divisionのチームとの対戦や、Cross-Conferenceの試合も。基本、勝利数で順位が決まりますが、同率の場合はブロック内での対戦結果が優先したりとルールが決まっているので、まずはブロック内の相手を叩くことが最大の目標になります。レギュラーシーズンゲーム17週終了時点で、各Division 1位チームがSuper Bowl Tournament進出が決定し、それ以外の12チームのうち、成績上位2チームもWild-card(*1)として、合計6チームがSuper Bowl Tournamentで戦う、Play-offに。その最後が、AFC vs. NFCのSuper Bowlになるわけです。

[2020/09/11追記] 開幕ゲームを観ていて知りましたが、今シーズンからWild-cardチームは2から3チームとなり、 
  1. 2位チームと7位チーム、3位チームと6位チームがWild-cardで対戦し、勝者同士がConference Semi-fileを戦う
  2. 4位チームと5位チームがWild-cardで対戦し、勝者が1位チームとConference Semi-fileを戦う
という、かなり変則的なトーナメント戦になるようです。全体の1位チームはWild-card Roundが免除されますが、それ以外の6チームはなかなか厳しいトーナメントになりそうですね。

テレビ放送は、16ないし15試合のうち、1試合はMonday Nightで月曜日の夜に開催。さらに1試合は、Sunday Nightで日曜日の夜に開催されます。残り14ないし13試合は、日曜日の午後に13:00頃からのグループと、それが終わる16:00頃からのグループに別れています。昔は、3大ネットワーク(NBC, CBS, ABC)が、例えば昼間の試合はNBCとCBS、Monday NightはABCと毎シーズン契約していましたが、そこにFOXが割り込んできて放送局が増えたためにSunday Nightが出来たり、さらにESPNも参入したので、レギュラーシーズン放送とは別にPlay-offの放送契約を分けたりと、フットボールとTV放送は切っても切れない関係に。プロスポーツの中で、NFLは年間多くても20試合程度しか無いわけで、その希少性を逆手にとって高付加価値コンテンツとしてTVを上手く利用していますよね。で、そうなると試合を見る機会は、木曜日1試合、日曜日に3試合、月曜日に1試合の5試合。昼間の試合は、今でこそ衛星放送とかNFL Networkで複数の試合を観戦出来るけれど、以前は地元放送局の試合しか視聴できず、しかもローカルで開催される試合はBlack-outされて放送されない(スタジアムに来い、と言う意味)。それでも、贔屓チームの試合は観たいしなぁということで、明日からのシーズン開幕を前にして、悩んでいるのがNFLのGamePassを契約しようかどうかという事。

三つの会員クラスがあり、最上位のProだとLive観戦は勿論、見逃し配信で後から中継を観戦することも可能に。年会は26,000円ちょっとなんですが、週会員(約2,700円/週)もあるのどうしても観たいときにはそちらを選択することも出来ますが、まぁ年会費を払って何時でも観たいときに観たいし。例年だと、シーズンが進むと段々と年会費がディスカウントされてきたりするので、ある程度贔屓チームの動向を確認してから契約するというアイデアもありますが。今年は贔屓チーム以外のチーム動向も気になるんですよね。例えば、Washingtonは、昨年まで使用していたニックネーム"Redskins"の使用禁止を表明しているので、今シーズンはどういう風にチームデザインするのかとか、Los Angelsに移動したRamsの新スタジアムとか、興味は尽きません。まぁ、色々悩むのも、シーズン直前の楽しみの一つかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿