2020年9月10日

Metal Galaxy

BABY METALが今年の初めに幕張メッセで開催した、ワールドツアー日本公演のBlu-rayが到着。2日間の公演が、それぞれ1枚のBlu-rayに治められた2枚組作品。ファンクラブ会員向けには、もっと色々発売されているんですが、非会員一般向けの作品としては久しぶり。

最初は3人組でしたが、YUI-METALが脱退して、いまはボーカルのSU-METALと、ダンスのMOAMETALの二人体制。以前は二人だけでパフォーマンスしていた時期もあったけれど、昨年くらいからサポートメンバーが入るようになって居ましたが、どうも元の3人体制に戻すつもりはないらしく、見た目は以前のような3人組でのライブはするものの、その3人目は毎回変わるような仕組みに。「アベンジャーズ」と言うらしいけれど、まぁライブの旅に誰がでるのかという新しい試みは良いとして、やはり個人的には以前のような固定メンバーの"BABY METAL"が良いなぁ...

まぁ、いい年したおっさんがぶつくさ言うような台詞じゃ無いのだけれど(笑)。でもね、BABY METALも、もう10年ですよね。このチームを認識したのは5年ほど前だけれど、見事にツボにはまり以来ずっと追っかけています。iPhoneで一番のローテーションは、すべてBABY METALの曲ばかりだし。当時は、子供っぽい歌い方でもあったSU-METALは、もう立派な歌唱力のあるシンガーになったし、MOAMETAL(やYUI-METAL)のダンスも、やはり成長とともに欠かせない物になってきたと感じられるし。彼女たちが誕生した「さくら学園」は、今年度で解散終了するみたいで、それはそれで残念なんですが、こう言うタレントを生み出してくれたことには個人的に感謝したいですね。

まだBlu-rayは再生していないのですが、この週末はNFL観戦の合間にワイン片手に楽しむ予定。10周年が、新しいステージの始まりになるのか、あるいは一つの区切りになるのか分からないけれど、彼女たちの音楽やステージに触れることが出来たことは、一つの幸せだなぁと感じますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿