2020年9月22日

台風12号


少し前の台風8号、9号、10号の時には、幸いにも自分の周りでは殆ど被害が無くて助かったんですが、今度の台風12号(ドルフィン)は、もしかすると静岡県を直撃しそうな進路を取っています。上陸以前に、今回の台風は雨台風なので、接近中から秋雨前線が刺激されて、今晩くらいから太平洋側で雨足が強くなっていくという予報。タイミングの悪い事に、明日は会社の用事があり朝から久しぶりに横浜へ出社しないといけない。多分朝の時点では、雨は降っていてもそんなに酷くないから問題ないだろうけれど、帰宅時が心配です。

以前も書いたけれど、東海道新幹線は、東京から浜松の間に大きな河川を何本か横切るんですが、その河川の水量が増加すると「運航停止」になってしまう。新幹線の路線沿いで雨が降っていなくても、上流で雨が降って水量が増えると、新幹線も止まっちゃうんですよね。今の所判断するにはまだ難しいのですが、明日の用事は取りあえずお昼までには終わる予定なので、その後久しぶりにオフィスで仕事をしてくるつもりでしたが、場合によってはお昼過ぎにはそれも諦めて早々に帰宅した方が良いかもしれない。来月早々に、またで無きゃいけない用事があるので、最悪その時に今回の作業は遅らせるつもりで居るんですが。取りあえず、今日・明日は台風情報から目が離せない。

0 件のコメント:

コメントを投稿