2020年7月21日

横浜テーマパーク

米軍の上瀬谷通信施設跡地を再開発して、テーマパークなどを誘致する計画があるというニュース。敷地の広さでは、TDRの100万m2を超える120万m2の敷地面積があるという事で、まとまった規模の開発用地としてはかなりの物。ただ、そんなに交通の便は良いものじゃ無いだろうと思ったら、現在の最寄り駅の相鉄線瀬谷駅と敷地内に新設する新駅を結ぶ、新交通システムを計画しているらしい。確か、相鉄線の瀬谷駅はそんなに大きな駅じゃ無かったと思うけれど、将来的に年間何百万人、場合によっては何千万人も通うようなテーマパークが出来て、さばききれるんだろうか。唯一の救いは、相鉄線は横浜方面行きだったのが、今JRや東横線と接続する新線を建設していて、渋谷方面からの集客も期待出来るけれど、そうなるとますます瀬谷駅がパンクしそう。

自動車を利用するとしても、保土ヶ谷バイパスって確か混雑しているパイパスの代名詞みたいな所もあるし、東名高速を利用するとどこが近いのだろうか、横浜青葉ICかな。でも地図で見ると結構距離があるし。大体この周辺は、ごちゃごちゃした住宅街だと思うんですよね。そのど真ん中にテーマパークなんて大丈夫だろうか。隣に保土ケ谷カントリー倶楽部があるから、そっち方面は開けていてもいいと思うけれど、南側とか西側は市街地になるから、そちらにはホテルを建てるとか、防御壁みたいな物を作らないと、後からクレームになりそう。

問題は、どこが来るのか。先ず思い浮かんだのは、USJ。大阪で成功しているので、関東圏にも欲しいかも。新聞などの記事では「米大手映画会社」とか書いているところもあるので、パラマウントとかワーナーとかだろうか。個人的には、「第二東京ディズニーランド」って、大穴でどうだろう。まぁ、現在のTDRの運営会社はライバルの京成系だから、相鉄系と組むとは思えないけれど。ただ、世界的にも例が無いけれど、舞浜のTDRと瀬谷の第二TDLを、JRが専用のDisney Trainで繋ぐ、何て言うことも、新線が出来れば可能になるんじゃ無いだろうか。あるいは、大どんでん返しで、横浜市も誘致しようとしているIR施設もプラスした大テーマパークを作るとか。

多少はこのあたりを知っている身としては、確かに土地の大きさは魅力的だけれど、例えば隣駅の大和駅は乗換で混雑している駅の一つだし、そんなに輸送力は太くは無いし、人の移動という意味ではTDRと比べてちょっと厳しい気がする。あと、回りは既に結構な住宅街ですから、そことの折り合いも大変そうだし。あと、米軍の厚木基地が直ぐ近くにあるわけで、その騒音が新テーマパークに響き渡ることもあるだろうし。殆どが室内イベントならそんなに影響しないだろうけど、「夢の国」としてはどうなんだろうか。まぁ、想像だけは色々逞しく広がりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿