2020年7月20日

ロケット打上

今朝、H2Aの42号機打上がありし、UAEの火星探査機を予定軌道に投入して、無事成功に。これはこれで嬉しいニュースなのだけれど、そう言えばこの週末に北海道でホリエモンロケット(MOMO 7号機)の打上もあったはずだけれど、その結果(一度天候不良で打ち上げ延期されていた)を聞かないなぁと検索してみたら、発車直前に点火不良で打ち上げ中止になっていたんですね。

日本発の民間ロケット打ち上げビジネスを目指しているインターステラテクノロジスは、2号機だったかな、100km上空までの宇宙空港まで打ち上げが成功して、その後の成功を目指しているけれど、なかなか進まない。往々にして、技術とかビジネスなんてそんなものだけれど、ちょっと残念。原因究明をして、今月中の最打ち上げを目指す予定らしいけれど、余り焦らずしっかり原因究明しないと、それが予想外の大きな問題に繋がる可能性も大きいですからね。

資金的な面、技術的な面、いろいろ苦労は大きいみたいだけれど、なんとか技術を確定させて、日本の小型衛星ビジネスの先駆けになって欲しいなぁ。勿論、ゆくゆくは有人宇宙船とか夢は大きく持ちたいけれど、小型衛星ビジネスっていうのは結構ニッチで可能性も大きいと思うし、使い方次第でいろいろとそこから新しいビジネスモデルにも波及していくと思うし。

ホリエモンと聞くと、個人的にはちょっと拒否反応みたいなものを感じるんですが、まぁこう言うビジネスに挑戦する姿勢というのは昔から彼の特徴みたいなもので、善し悪しは人によりけりだけれど、そのチャレンジ精神は嫌いじゃ無い。是非、このビジネスを成功させて、日本の宇宙ビジネスの先駆けになって欲しいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿