2020年6月24日

TDR再開

長く休園中だった東京ディズニーリゾート(TDR)が、7月1日から再開するというニュース。既に再開している、遊園地、テーマパーク、動物園等もありますが、やはりTDRが再開するというのは大きなシンボル的な意味がありますよね。スポーツで言えば、プロ野球開幕くらいのインパクトがある気がする。それだけ、日本だけで無く世界的にも象徴的な存在であることは確かだと思うし。

「再開」といっても、流石に完全再開とはいかず、園内の利用可能な施設にも制限があるし、なんと言っても予約チケット制で入場者制限をして暫くは様子を見ること。まぁ、それは仕方ないと思うけれど、それによって既存のチケットホルダー、特に年間パスポートが利用出来ないのは、根っからのディズニーファンとしては残念だし「何で?」という気分でしょうね。代金の払い戻しとか、有効期間の雲頂とか、既存のチケットを持っている人には対応するんだろうけど、まぁ初めは仕方ないかも。

一足早く再開したUSJは、最初は大阪府内在住者に限定し、続いて近隣地域と、徐々に範囲を広げていって、USJ側も観客側も徐々に慣らしながら再開範囲を広げていますが、TDRもやり方は違っても何かそう言う工夫をしていくんでしょうか。今回の入場チケットも、一日券以外にも、午前10時からと、午後1時からと時間別にでも料金は下げたチケットを出して分散させる意図もあるんでしょうけど、全国区のテーマパークだけに、どうやって入場者管理するかはUSJよりも大変でしょうね。

繰り返しになるけれど、やはり日本のテーマパーク、エンターテイメントの大きなシンボルであるTDRが再開するというのは大きな前進ですよね。次のステップは、4月に開業予定だった新しいエリアを、何時公開するかですが、これはやはり8月とかくらいかなぁ。ただ、そうすると入場者も一気に増えるだろうから、やはり秋口くらいに落ち着いてからでしょうか。明るいニュースだけれど、まだまだ道のりは遠い感じですね。でも、少しずつでも前に進まないとゴールは見えないわけで、まずは一歩踏み出し、確実に次の一歩を進める事が大事ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿