2020年6月11日

コックスの夏マスク

夏マスクを購入しなきゃ」と思っていて、どんな物があるのか探してみたら、イオン系列のコックスという会社が二種類の夏マスクを発売予定という記事を発見。そこで、「そういゃぁ、昔、中学生高校生の頃によく利用したカジュアルファッションショップが『COX』だったなぁ。似たような名前のお店があるもんだ」と思いだしたんですが、ふと思って調べてみたら、まさにその浜松に昔会ったカジュアルファッションチェーンの「COX」が始まりでビックリ。

浜松創業の「有楽堂」が始まりで、これは「有楽街」にお店があったから何だろうか。で、1966年に「コックス(COX)」に社名が変わり、1981年にはジャスコと提携して、1983年に経営権がジャスコ=今のイオン、に譲渡されているんですね。このあたりは知らなかったというか、もう記憶に無いなぁ... 1980年代となると、私はもう高校も卒業をして浜松を出ていましたからね。そうかぁ、そういゃ就職してから帰省してきたときに、何となく昔よく利用したCOXを探したりしたんですが、いつの間にかお店が無くなっていたのはそう言う理由なんだろうか。

今あるお店だと、Light-onとかがお店のイメージとしては近い感じかな。店名の"COX"をブロック体で印刷した茶色い紙袋が格好良くて、この紙袋を持ち歩くのが、言ってみればもう一寸前の時代に"VAN"の紙袋を持ち歩くみたいな感じのお洒落でした。買った物よりも、紙袋の方を大切にしたよなぁ。汚れないように、皺が寄らないように持ち歩いたもんです(笑)。今のコックスは、ECが専門みたいで、実店舗では近くのイオンモールにも入っている「ikka」とか別ブランド名で展開しているんですね。それが残念。今「コックス」のロゴは、昔と違って少しソフトな感じなので、それも少し残念かなぁ...

折角だから、このコックスの夏マスクを購入しようかと思ったら、発送開始が「7月中旬」とかになっていて、それでは一寸遅いなぁ... 今月は、二月振りくらいに、横浜のオフィスに新幹線通勤を再開する予定でもあるし、その時にはこちらの夏用マスクを利用したいのだけれど。折角昔の思い出が蘇ったのに、ちょっと残念です。実店舗の「ikka」でも、そのうち販売するのだろうか。そうなったら、一つ購入してみるかもしれませんが、今回はやはり入手タイミング優先で別のメーカーのものを選ぶことになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿