2020年6月26日

フォション、経営破綻

フランスの高級食料品店の「フォション」が、更生手続きを申し立てたという記事。私は殆ど利用したことは無くて、確か浜松の遠鉄百貨店の地下に店舗があって、でもあのお店はベーカリーが殆どだったから、それしか買ったことが無い。都内の、日本橋だったかな高島屋と、羽田空港の国際線ターミナル(現第3ターミナル)のお店はちょっと覗いた記憶があるくらい。

今回の更生手続きは、日本も含めた海外店舗への影響は無いそうですが、余り通販とかやっていなさそうだから、こう言う直販中心の高級店舗系は、これから大変かも。まぁ、多分フランスの本店の方も、別に倒産したわけではなくて、そのまま経営は維持しながら効率化とかしていくんでしょうけど、このチェーン以外にもこれから色々影響も出てきそう。

日本でも新型コロナウイルスの影響もあって、倒産とか廃業の記事はよく見るのだけれど、個人的にはそれでも予想していたよりは少ない気がします(あくまで、個人的な印象の話)。それだけ頑張っているのかもしれないし、あるいはこれまでのデフレの影響で、既に体力の無いお店や企業は淘汰されてきているから、苦しいながらも何とか持ちこたえられるところが残っているからかなのかもしれないけれど。廃業せざるを得なくて大変なところには何とも言葉が無いけれど、でもそうやって新陳代謝が進まないと、社会システムも活性化されないわけで、厳しいけれどそれが現実なんですよね。

まだまだ以前ほどでは無いけれど、徐々に社会生活や経済活動も戻ってきた雰囲気はあって、時々買い物に行くイオン系モールも、結構賑やかさを取り戻してきました。只、そんなモールの中でも、今回の新型コロナウイルスの影響なのか、開店当初から営業していたお店が閉店するとか、一寸複雑な面も。ユーザーとしては、魅力的な新しいお店にどんどん来て欲しいし、ずっと同じお店ばかりでも困るのですが、その撤退する廃業するお店が自分が必要だったところだったりすると、一寸ショックですよね。今回、自分も時々利用していたアウトドア系の店舗や、少し広めのスペースを使用して居た店舗が閉店するんですが、後には何が入るんだろうか。以前も、結構長い間養生されたままのスペースが残っていたけれど。そのアウトドア系の店舗の隣は、家電量販店がはいっているんですが、少し手狭な感じもするので、そこと合体するんだろうか。品揃えに不満があったから、スペースが広がって品揃えが増えてくれると個人的には嬉しいですけどね。あっ、フォションが何処かに行ってしまった...

0 件のコメント:

コメントを投稿