2020年6月12日

梅雨入り

一昨日から近畿、東海地方が梅雨入りし、関東なども昨日から梅雨入りに。それを待っていたわけじゃ無いだろうけど、昨日は台風みたいな雨や風が、何か1時間交替くらいの間隔で降ったりやんだりしていて、一体にほんの天候はどうなっているのかと不安になるくらい。

何となく昔の記憶を辿ると、「梅雨入り」とか「梅雨」と聞くと、何となく「ジメジメしとしと」といった記憶があって、どちらかというと一日しとしと雨が降っていて、空気がジメジメ湿っているという印象。ジメジメに関しては、エアコンが普及して私部屋にも設置されているから、それなりに解消されているんですが、しとしとに関しては何かどんどん気候が激しくなってきているような感じで、特に昨日みたいな台風並みの大雨なんて言うのは、余り梅雨時に記憶が無い。これまでだと、梅雨入り宣言すると、その途端にはれた天気が続いたりして拍子抜けしたりするんですが、最近は宣言通りに梅雨に入るとずっと雨の日が続いている気がします。でも、昨日みたいな激しい雨の天候なんて言うのは、余り記憶に無い。

本当は、昨日もちょっと買い物とか出たかったのですが、余りの雨の酷さに外に出る気も失せてしまい、結局一日「出不精」のまま。今日も、今の所は曇り空で落ち着いていますが、午後からはまた天候が急変するみたいな予報になっていて、ちょっと朝のうちに機能できなかった買い物とか済ませようかと思案中。今日は、午後遅めに出かけなきゃいけない用事もあるので、ちょっと憂鬱ですね。

新型コロナウイルス同様、人の力でどうにか出来る話では無いから、とにかく相手に合わせて付き合っていくしか無い。これから暫くは天気が悪いことを前提に、買い物なり出かける予定なりを立てて行くしか無い。自然、車を使う機会が増えるわけで、その点も天気が悪い中の運転になるので注意をしないといけない。そこで、また少し気苦労が増えてしまうのですが、何かそんなことを堂々巡りしながら考え込んでしまうのが、歳を取ってきた証拠なのだろうか(笑)。本当は、梅雨入り前に家の片付けとか進めたかったんですが、天気が悪いとできることも限られてしまうので、暫く天候が落ち着くまで我慢するしか無いですね。そう言えば、こちらが梅雨入りしたタイミングで、沖縄は梅雨明けという話も。まぁ、地域がかなり違うから不思議は無いけれど、ちょっと羨ましい気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿