2020年5月10日

マイナンバーカード

定額給付金申請のために、手持のスマホとマイナンバーカードで申請手続きをやってみたんですが、案の定「署名用電子証明書の暗証番号(英数字6~16桁)」で止まってしまいました。もー、覚えてないよ、そんなもの(苦笑)。取りあえず、心当たりのある番号二つ入れてみましたが、予想通り駄目。5回でロックされてしまうので、今の所申請手続きは中断していますが、申請時の用紙も見つからないし、さてどうしよう。

一つ良い事は、今回マイナポータルで申請をしてみて、自分の電子証明書の期限が、今年の誕生日で切れることが分かったこと。まだそれまでには少し余裕があるんですが、どうせなら期限延長の手続きをしながら、暗証番号もリセットして貰おうかと思っています。ただ、来週とか暫くは区役所も混雑するだろうし、いつ行こうか悩みますね。パスワード忘れてマイナス1だけれど、有効期限切れが分かってプラス1、差し引きゼロですね。調べてみたら、この署名の有効期限は「5回目の誕生日」まで。となると、申請したのは2015年か2016年だから、もうPWとか控えた用紙も何処かに紛れ込んでしまったか、間違って捨ててしまった可能性が大だよなぁ...普通は、そう言う書類は必ずスキャンしてPDFとかJPGに落としているんですが、今回はそれも見つからない。給付金申請は、書類が来たら申請して、電子署名とPWは、来月くらいに落ち着いてから区役所へ行こうか。

何か、電子化で便利になっているはずが、逆に不便になっている気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿