2020年3月17日

不親切なクロネコのスマホで送る

昨日、ちょっとした荷物を送る必要が有り、その時に最近テレビでCMをしている「スマホで送る」を試してみました。確かに、いちいち送付先を店頭で記入する手間は省けるけれど、ちょっと手順の説明が不足していて、結構戸惑いました。

一番困惑したのは、実際にコンビニでの手続きに関して。後からページを見直したら、確かに送付手順のビデオが掲載されていたんですが、今回利用した7/11のビデオは途中で止まってしまうし、何とも不便。出来れば、手順の要点を記載してそれと合わせてビデオも公開して欲しい。

で、困惑したのは、CMで店頭で取得したQRコードを提示する所までは分かっていたんですが、その後はお店の方で多分送り状を印刷して、それを貼り付けて終わりかなと想像していたんですよね。ところが、7/11の場合は、カウンターでQRコードをスキャンすると、POS端末でレシートのようなものを印刷(2枚)して、さらに細長い透明なビニールが付いたものを渡されます。ここで何をすれば良いのか分からないので、「何?」と聞いたら、7/11の店員さんは一寸不機嫌そうな顔で「こちらはお客様にやっていただきます」と言います。出、改めてその透明なビニールが付いたものを見ると、そこに渡された送り状を自ら入れて、それを送付物に貼付しないといけないらしい。ところが、透明な部分に細長いレシート用紙に印刷された送り状を入れるんですが、その入れ口がくっついていて離れない。やっと口を開いて送り状を入れようとしますが、ペラペラの紙ですが、なかなか中に入らない。やっと入れて、今度は裏の台紙を剥がして貼り付けるんですが、その台紙が剥がしにくい。何か、冷たい店員さんの視線だけが痛い(笑)。

掲載されている送付手順説明ビデオのうち、何故か7/11は途中で止まってしまって肝心の部分が分からないのですが、ファミマの手順は、最初に送り状を印刷する所が違うのと、その送り状の用紙のサイズが違うのですが、その後の透明なシート(送り状ホルダー?)に入れて、荷物に貼付するところは同じ。その肝心の説明は、ビデオだけで済ませるのでは無く、ちゃんと見たら分かるようにページに説明を記載して欲しいなぁ。先日も、クロネコさんのサービスを利用してちょっとトラブルがありましたが、何か最近のクロネコさんのサービス、以前のような「高品質さ」に欠けている気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿