UA MPでのPQF獲得の為に、ANA便がどれだけ利用出来るかの実証実験(?)を先日行い、その結果がUA MPのアカウントに反映されてきました。結果は予想とちょっと事なり、ANAの「国内線Value 1」は、UAの「Discount Premium Economy (E-Class / 125%)」としてアカウントに登録されてきました。
クラス倍率(125%)は予想通りだったので、良かったのですが、「Discount Premium Economy」ではなく、てっきり「Economy (B, M-Class / 125%)」相当かなと思っていたので。UA側のANAでのクラス定義のページを眺めていると、多分今回のValue-1やValue-3は「E-Class」になるのかという雰囲気。そこから想像するに、FlexがY-Classで、ビジネス切符がG-Classで、どちらも150%かな。Super Value系がB-Class以降のクラスにマップされるんでしょうけど、UAのB-Class/M-Classがどこに付くんだろうか。Super Value-21とかSuper Value-28が、B/M-Classだろうか。Super Value-45以降が、U/H/Qだと何となくしっくりきます。ただ、昨年同じような事をしたときには、Super Value-28でもE-Classで付いてきたので、このあたりは1対1でクラス対応しているわけでは無いんでしょうね。
一般的には、Super Value料金の方がValue料金よりも安いわけで、クラス倍率が同じなら前者の方がお得。でも、そんなに料金が違わないなら、直前まで予約が入れられる後者の方が有利なわけで、このあたり悩むところです。料金は、その時の予約状況で結構変動するので、状況を見ていくしか無いのですが。
0 件のコメント:
コメントを投稿