2020年3月30日

ドコモのギガホ

ドコモのギガホプランを契約していると、Amazon Primeが1年分無料で利用できる、というキャンペーンをやっているのは随分前から知ってはいました。ただ、自分はその前からAmazon Primeの会員になっているので、正直無関係とずっと思っていたんですね。で、昨日、そのドコモからダイレクトメール(e-mailじゃ無くて物理メール)が来ました。表には、このドコモのキャンペーンが印刷されていたので、「あぁ、無駄な勧誘」と思いそのまま普通ならゴミ箱行きだったんですが...  何となく、暇でもあったので、糊綴じしてある部分を開いて、何となく中の説明を読み始めました。

で、そのAmazon Primeの1年分無料のキャンペーンですが、何と既存Amazon Primeメンバーでも申し込めば、1年間無料になるらしい。「それってお得」と申し込んで見たんですが、申し込んでから気がつけました。自分は年間で会費を払っているけれど、もし途中で切り替わったら、残りの分はどうなるの? 慌てて自分のAmazon Accountにログインして、会員情報を確認してみると、会員資格は「2021/03/30」となっています。で、会員タイプは「年間3,900円」となっている。昔の申込などのメールを確認して見たら、私は2017年2月28日にAmazon Primeの30日間無料体験を申し込んでいて、でそれを忘れたままになっていたら自動的にPrimie有料会員になってしまい今に至るわけですが(笑)、どうもその年間契約が3月30日に切れるので、そこから今回のドコモの1年間無料の期間が始まるらしい。たまたま運良く、無駄なくシームレスに利用出来て、怪我の功名とは言えラッキーでした。

さらに届いたDMには、これまで利用していたdocomo提供のWi-Fiサービス「docomo Wi-Fi」が2021年度中にサービス終了するので、dポイントクラブ会員なら無料で使用できる「d Wi-Fi」への移行を進める内容も書かれています。「docomo Wi-Fi」は、月額300円のサービスですが、無期限の割引サービスがあり、ドコモユーザーなら実質無料で利用できたサービス。そんなにあちこちで利用出来るフリーWi-Fiでは無いけれど、新幹線の駅や車内とか自分の行動範囲では結構網羅されているので、これまで便利に利用してきました。でもそれが使えなくなるけれど、代替サービスが無料というなら切り替えましょうと、一緒にこちらも手続きを完了して、今週末の新幹線移動時に試してみることにします。アクセスポイントは、これまでと同じ「0001docomo、0000docomo」なので、基本変わりは無いだろうけど。

携帯各社は5Gのスタートで、その売り込みが始まっているけれど、5Gが利用出来るスポットはまだまだ限定されているし、端末にしても新機種からだしと、事実上まだまだこれからのサービス。それに、特別大容量のアプリなり利用をしない限りは、今の4Gでも全く不便を感じない。私みたいな、超限定的で慎ましやかな(笑)ユーザーに取っては、5Gはまだまだ無用の長物的なサービスなんですよね。それよりは、Wi-Fiスポットを、スマホだけで無く手持のパソコンでも利用出来るような、こちらのサービスの方が自分にとっては利便性は高いわけで、こう言うサービスをもっと全国展開して厚く提供して欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿