2020年3月25日

国内に缶詰

4月のG.W.前まで、ほぼ国際線の運航が休止してしまい、さらに殆どの国が入国後二週間の自主隔離を要求される状態では、事実上国外への移動は出来ない状態。個人的には、3月、4月と予定していた海外旅行をどちらもキャンセルして、ややストレス気味ですが、もっと困るのが仕事で海外渡航が必要な人達。ニュースで見て、なるほどな感心してしまったのが、過酷な海外ロケが売り物のNTV系列「イッテQ!」がこの影響で撮影が出来ず困っているらしい。確かに、この番組の売りは、タレントさんが世界のあちこちへ行って、色々なロケをすることだから、番組が成り立たなくなってしまう。

それ以外の番組でも、海外から日本へ外国人を招聘しての番組とか、訪日外国人の国内での行動を密着する番組、一週間の放送番組の内2~3割、いゃ一部分だけでも依存する物を含めたら、半分くらいは影響を受けるんじゃ無いだろうか。今はまだ以前のストックがあるんだろうけど、これから5月、6月頃には底をついて、その頃まで新しいロケが出来ないと、番組自体を一時保留にしないといけないかもしれませんね。

記憶にある範囲では、例えばイモトアヤコ氏のトレーニングで国内の山とか絶壁登坂のコーナーがあったりしたと思うけれど、それ以外のだと殆ど記憶に無い。既に録画済みのビデオを、これまでなら1回分を2回分と3回分とか水増しするにしても限界があるだろうし、なかなか厳しいかも。また、今朝のニュースでは、志村けん氏が陽性反応で入院中というニュースが流れていましたが、芸能人にも陽性反応で活動休止になる人がこれから出てくるかもしれませんね。それに、タレントさんが感染したとなると、その所属事務所とか、その時に関わった制作会社とか、一気に濃厚感染者の範囲が拡大するから、他の番組作りに影響する可能性も。東京都は北海道を抜いて、国内最大の感染者数に達しているわけだから、事務所とか制作スタジオが密集している都内とかその周辺地域への影響はこれまで以上になるかも。

私も、毎週金曜日には横浜へ新幹線通勤していて、横浜駅とか人手の多い場所を通過するので、ちょっと不安になってきました。一旦オフィスに入ってしまえば、出入り口のあちこちにアルコール洗浄液が準備されていたり、トイレでも手洗いはいつでも出来るので、手洗いとうがいの励行を忘れないようにしないと。しかし、海外にも出られない、国内移動もままならないとなると、これまで以上にストレスが溜まりそう。最近は、欧州とか東南アジアから帰国した人からの感染症例が出始めていて、多分これからそう言う場所から持ち込まれた発症例が一気に拡大していくだろうから、それをどれだけ上手く抑えられるか、4月は勝負の期間になりそうですね。自分も、これまで以上に注意しないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿