2020年3月26日

春シーズン終了

既に4月に予定されていた春の公式戦は中止の告知がされていましたが、未だ勢力が衰えない新型コロナウィルスの影響を鑑みて、春シーズンの公式戦全て中止が発表に。個人的には、4月はまだ厳しいかもしれないけれど、5月に入れば可能性はあるかなと密かに期待していたので、この決定は仕方ない判断とは言え残念。同時期に開催される、プロ野球は4月下旬から開幕する予定だし、JリーグもJ3は4月後半から、J1、J2は5月からリーグ戦が開催される予定になっているわけで、そんな中で試合数も比較して少ないし、屋外スポーツだし、可能性は高いと思っていたんですが。

一つ感じるのは、プロ野球とかJリーグは、オンシーズンの公式戦であるのに対して、フットボールに関しては、春の試合は「公式戦」ではあるけれど、レギュラーシーズンの試合ではない、ということ。そう言う意味では、どうしてもその試合を開催しないと、今シーズンが成立しないと言う危機感があるわけでは無いし、正直なところチームによってはそう言う状況の試合を春にわざわざ開催することに疑問を感じている場合も有るでしょうね。X1のチームにとっては、春のパールボウルや関西のグリーンボウルは、一つの目標ではあるけれど、それで優勝したからと言って秋に何か優遇されることは無いし、場合によってはその試合中に有望選手が怪我でもしたら目も当てられない。春は引退選手と新人・移籍選手が入れ替わる時期なので、チームのシステム作りに専念したい、選手の基礎体力釣り国専念したいと思うコーチも多いでしょうね。

そう言う考え方は理解出来るし、個人的にも一里あると思う半面、ファンからするとただでさえ露出度の少ない日本のフットボールが、ますます見えなくなることで、スポーツとしての存在感が小さくなるんじゃ無いかという事が心配です。勿論、春の試合を開催したからと言って劇的に存在感が高まるわけでは無いけれど、それでもゼロよりはましだろうし。秋のリーグ戦にしても、X1 Superで8~9試合、それ以下のリーグではもっと試合数は少ないわけで、こちらも露出度は少ない。その少ない機会にどれだけ集客するか、どのチームも苦労しているわけで、その為にもこの春の時期の試合の存在は決して小さくないと思うんですよね。

何か良いアイデアは無いか、個人的に希望するのは、こういう機会だからこそ、SNSでチーム練習の様子とか、もしやるんだったら他チームとの合同練習とかスクリメージの様子を、5分とか10分程度でいいし、別にスマホの映像でも良いから、とにかく頻繁にアップしてくれないだろうか。勿論、練習の様子だから、チーム事情もあって何でもかんでも公開というわけに行かないだろうし、3月はチーム練習自粛だったらしいから、4月もまだどの程度の練習が可能なのか分からない。でも、無いよりはましだろうし、ファンに取っては日頃見られない様子は付加価値は高いと思う。そして、選手一人一人とかコーチ一人一人から、某かのメッセージが最後にでも入っていれば、それも結構付加価値高いと思うけどなぁ。本来なら、そう言うことは今の時代試合の有無にかかわらずやらなきゃいけないけれど、こういう状況だけにいつもに増してビジビリティ(Visibility)を見せて欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿