2020年3月26日

首都封鎖

ここ数日の新型コロナウィルスの急激な感染拡大を鑑みて、小池東京都知事がこの週末の不用不急の外出・移動自粛を要請。先週の連休には、大阪と兵庫の往来自粛が要求されたけれど、今週はというか平日の移動も含めて今が勝負所と見たのだろうか。

確かに、ここ数日感染者数は減少していたのが、41名と急激に増え、その中には都内の病院内での院内感染者10名以上が含まれるなど、ホットスポットがまた増えてきている印象は受けますよね。最初に北海道などで感染者が急増したときには、感染元は中国の武漢などからの訪日観光客と推定されていたけれど、現在は欧州や東南アジアなどからの帰国者が持ち込んで来たと推定されます。ここ一週間、二週間くらいの間には、そう言う地域から大量に帰国や入国をしていて、そう言う人達が持ち込んだのあれば、潜伏期間が終わって発症が出てくるタイミングでしょうね。

とは言っても、日本国内で最も人の数が多く、最も人の往来が多い地域だけに、どの程度自粛出来るのか、どの程度効果を発揮するのか。まぁ、実際には本当に人の移動を制限して感染拡大を防ぐと言うよりは、そう言う危機感を持たせることで、手洗いやうがいと言った基本的な感染予防対策を再度徹底させることが目的なんじゃないだろうか。そんな中、今週も自分は横浜のオフィスに仕事で出かけるわけですが...

幸か不幸か、この金曜日から週末にかけて天気は雨模様になり気温も再び下がり気味になるらしい。丁度桜の季節で、花見に出かけたい人も多かったかもしれないけれど、天気も少し味方になって外出自粛に貢献するかも。でも、湿度が高くなると空気中に水滴がいつも以上に浮遊することになるから、そこに新型コロナウィルスが入ると、想定されている飛沫感染以上に感染力は高くなってしまうのかなぁ。それに、雨模様だと、窓を開けて換気すると言う行為もしづらくなるかぁ。やはり、いつもよりは楽観視せずに、いつもと同じかそれ以上の注意は必要ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿