2020年3月24日

浜松まつり中止

地元最大のイベントと言っても良い、5月の3日から5日にかけて開催される「浜松まつり」が中止の決定に。5月に入ってのイベントだし、屋外の開催なので、まぁ開催優勢かなと思ったんですが、屋外とは言え、密集して「練り」があったりしますから、感染リスクが高いと判断されたんでしょうか。まぁ、当日の凧揚げだけじゃ無くて、開催前から町内でタコの準備で集まったり、練りの練習があったり、開催期間中は子供誕生の家を中心に、夜回ったりと、濃厚接触の機会が幾らでもあるしなぁ。

凧好きな人や町内にとっては残念でしょうけど、確か東日本大震災の時も中止にしなかったっけ。まぁ、子供の頃はこの凧揚げ参加町内でなかったので、その恨みもあり(笑)、浜松に戻ってからは興味も無く、とにかく静かにG.W.の3日間を過ごしたいという思いだけ。だから、以前はわざわざこの期間に旅行に出たりしていましたが、今年は新型コロナウィルスでそれも出来ず。自宅で大人しくしているしか無さそうですね。

「れば、たら」ではあるけれど、浜松まつりがG.W.ではなく、5月の終わり頃位だったらまだチャンスはあったかもしれないけれど、多くの企業が4月一杯の自粛になりつつある時に、やはりタイミング的に悪いとしか言いようが無い。また、屋外の試合とかコンサートならまだしも、3日間で例年100万人以上も観光で集まり、朝から夜まで凧会場や御殿屋台で人が集中する時間帯がずっと続きますしね。

しかし、これで凧関連の業種とか、飲食関係とか、影響も大きそうですね。さらには、子供の祝凧を揚げられない家庭もあるわけで、それは前回の中止の時のように翌年上げるんだろうけど、でもうれしさも半減かもしれない。まだまだ、我慢の時が続きますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿