2020年3月21日

ANA Lounge@T2

新型コロナウィルスで大変な航空業界ですが、来週末に迫った羽田空港の第二ターミナル国際線部分の、新ラウンジの情報が。「国内最大級」で「ANA Suite Loungeが約360席」で「ANA Loungeが約900席」とのこと。現在第三ターミナル(旧国際線ターミナル)の中央部分にあるラウンジの、倍位の規模なんだろうか。で、二タミのラウンジ開設に伴い、三タミ北サテライト(114番搭乗口付近)のAnnexは、閉鎖するんですね。跡地はどうするんだろうか。UAが、Polaris Lounge(=ANA Suite Lounge)、United Club(=ANA Lounge)にしてくれないだろうか。それなりの便数が、T3からT2に移動するんだろうけど、それなりの数の新規便数が増えているわけで、T3側の混雑具合もそんなに減らないと思うのだけれど。
 「やっぱり羽田」と思うのが、ラウンジの営業時間。24時間運用の羽田らしく、朝の5時から日付が変わる最終便まで(食事などは5時から0時30分まで)。T3 110番ゲート付近のラウンジと同じ時間帯なのも嬉しい。と言う事は、T2もT3も、利用機材は均等に使われるのでしょうね。さらに気になるのは到着便。このT2側には、Arrival Loungeが出来て、ANA国際線で到着する、AMC Diamond、Platinum、SFCメンバーと、ANA国内線で到着するAMC Diamondメンバーが利用可能。成田も同様ですが、成田の場合は国内線利用者用のラウンジでもあるのですが、羽田はそちらは既にあるから、実は作らないかなと思って居たのでこれは嬉しい。特にラウンジマップを見ると、シャワールームが18箇所(内一つは広いから、車いすでも利用出来るデザインかな?)もあるので嬉しいかも。T3だと、空港内施設のシャワールームを無料で利用出来ますが、こっちの方が良いかなぁ。

本当なら、T2国際線部分供用開始直ぐの4月の始めに利用出来る予定だったんですが、今回の新型コロナウィルスのためにキャンセル。4月中もまだ厳しそうだから、早くて5月のG.W.明けかなと思っていますが、その時には早めに空港へ行って、存分に利用してみたい(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿