2020年2月2日

STB壊れる

明日は、フットボールシーズンを締めくくる、Super Bowl開催の日。特に今シーズンは、ここ数年低迷していた贔屓チームの49ersが、久しぶり(7年振り?)に出場するとあって、例年以上に楽しみにしていたんですが、ここで悲劇が発生。Super Bowlのライブ中継は、CSの日テレG+か、BSのNHK BSで放送されますが、どちらも自宅では浜松のケーブルTVで試聴しています。で、その為に必要なSTB(Set-Top Box)が、このタイミングで故障してしまいました。

前日、幾つかの番組を見てリモコンで電源をOFFにして、翌日またいつものように番組を見ようとリモコン操作しますが反応しない。最初は、リモコンの乾電池が無くなったのかと思ったんですが、そのリモコンからも操作出来るテレビの方はちゃんと反応します。試しに、STBの電源ボタンを押してみても反応しない。「あれ?」と思い、その電源ボタンの横にあるリセット用のボタンを押すと、それまで待機状態でオレンジ色に点灯していたLEDが赤色になります。取説によると、ネットワーク経由でデータを送受信しているらしいけれど、その状態が1時間たっても変わらない。仕方が無いので、一度電源ケーブルを外して、暫くしてから繋いで見ても同じ状況。LEDは赤のままですが、背面のファンは回っている。もう一度繰り返してみても状況に変化は無く、ケーブルTV会社に電話をしてSTBの交換になりました。

実はこのトラブルにはちょっと心当たりがあって、前日リモコンでSTBをオフにするとき、HDDに録画した番組が本体は終わって一緒に録画されていたCMか何かが流れているときに、再生を止めずにそのままリモコンの電源ボタンを押して、STBの電源を落としたんですよね。で、実はそう言う操作は以前も何度もやっていたんですが、この時はなんか変な感じでOFFになり、それで「あれ?」と思ったことは記憶しています。ですから、翌日電源がONにならないときに、「昨日のあれかなぁ」と実は真っ先に心当たりとして思いだしたもの。もう10以上も利用しているSTBなので、寿命とも言えますが、もう少しちゃんとした手順で使用していたら、こんなタイミングで壊れることも無かったと後悔ばかり。

まぁ、Super Bowlは再放送もあるし、今の所DAZNの30日無料トライアルを契約して、DAZNでライブ放送は見ようかと思っています。唯一残念なのは、HDDに保存しておいたフットボールの試合映像やBABYMETALの以前NHKで放送された番組も失われたこと。なんで、直ぐにBlu-rayに保存しておかなかったか、それだけが悔やまれます。実は、家電製品は地元に戻ってきたときに新たに買いそろえた物が殆どなんですが、それはイコール使用し始めて10年以上経過しているということ。液晶テレビも、液晶のフィルターの陰が出始めたり、明らかに老朽化しているので、いつも買い換えようと思っていますが、今回のSTBの件で、一気にドミノ倒しじゃ無いけれど、同じくらいの時期に購入した家電製品が一斉に故障し始めるかもと、ちょっと戦々恐々としています。喜ぶのは、家電量販店のみか(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿