2019年12月18日

BOSE Bluetooth

とあるECショップのクーポンをいただき、そこそこの金額分だったので何か買わなきゃと思いつつ数ヶ月。その期限が今月20日までなため、いよいよ本気で商品選択をしたんですが、なかなか「これ」というものがない。クーポンの金額以上の商品であっても、差額を払えば購入可能なんですが、まぁこう言う物の常で、1ポイント=1円ならいいんですが、換算レートが1円以下のものもあり、そう言うものだと実際に購入為た方が安い。

結局色々悩んだ末、丁度以前から使用しているUSBスピーカーが、もういい加減古くなってきたのと、アンプが内蔵されていないので、出力(ボリューム)不足を感じていたので、このBOSEのBluetoothスピースーを購入することに。リストプライスで27,000円位で、実売だと23,000円位で、クーポンのポイントだと1P=0.92円位のレート。クーポンはもらい物なので、余りせせこましいことは考えないことにします(笑)。

暫くして、そのBOSE SOUNDLINK REVOLVEが到着。大きさはカクテルのシェーカー位の感じですが、重さがずっしりと660gもあります。デジタル一眼の本体、望遠レンズくらいの重さです。

早速、まずはiPhone8とペアリングして再生してみます。本体は1台なので、モノラル再生ですが、結構低音が印象的。360度再生音が出ていくので、写真のような背面に壁とか有る場所だと、一寸反射音というか、抜け感に抵抗を感じます。まぁ、気持ちだけの問題かもしれないけれど。本来は、テーブルの上とか、回りがあいている空間に設置すると、本領発揮できるんでしょうね。ちょっとガッカリしたのは、Bluetoothのペアリングが、2デバイスまで。iPhone8、仕事のノートブック、そしてデスクトップ機もBluetoothのトランシーバーをUSBに付けてワイヤレス接続使用と思ったんですが、それが出来ない。仕方がないので、後日AUXのオーディオケーブルを購入して、デスクトップ機とはAUX接続で再生させることにしました。それはそれで、あいているデスクトップのポートを有効活用できて良いんですが、新たに机の上を這い回るケーブルが必要になり痛し痒しかも。

この子をもう一台購入して二台並べると、ステレオ再生も可能になるし、さらに別モデルでもいいのでBluetooth Speakerを増設すると、Party Modeと言って同時に再生とかも可能になるらしい。さらにはマイクも内蔵しているので、スマホと連動してスピーカーホン的使い方やスマートスピーカー的も出来るらしいけれど、そこまではまだ試してみていません。と言うか、その為にはまた新規にスピーカー購入しないといけないけれど、そこまでまだやるつもりもないし。昔はオーディオに凝っていて、結構給料の多くを投入していたりしたけれど、年齢とともに余りこだわりがなくなってきたのが、おサイフ的には良いことだけれど、楽しみというか興味というか、そういう部分では寂しい気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿